料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

塩麹の香菜水餃子

DSC_9553-1.jpg



久々の水餃子は塩麹で。
うちは香菜が大好きなので香菜をたっぷり入れていますが
嫌いな方はニラ、白ネギのみじん切りなんかで作って下さい。


*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---










手づくりの皮の水餃子はやっぱり手間をかけて作っただけあって、
皮のもっちりしたかんじが美味しいのですが、やっぱりそう分かっていても
面倒・・・。
市販の皮の場合は 水餃子というより「ワンタン」みたいに
「つるん」とした感じになりますが、それはそれで美味しいかなと思います。


DSC_9545-1.jpg



塩麹であんに味付けしているので、(+にんにく、生姜、酒、醤油少々、コショウ、ごま油、砂糖少々、香菜)
そのまま何もつけずに食べられます。
1個が小さめで つるんと喉越しがいいので、ついついたくさん食べてしまいます。
多めに作ったほうがいいかもしれません。
普通に焼き餃子を作って、タレに塩麹を使ったタレを使うというのも美味しいです。


日本で餃子と言えば、“焼き餃子”ですが
中国では“水餃子”の方なんですよね。
そして残った水餃子を焼いてまた美味しく食べるのが中国の“焼き餃子”。
そして、日本で“水餃子”というと スープの中に餃子が入っている
ワンタンのような、そんなイメージですが 本来は釜揚げ餃子?というか
スープとかない状態が“水餃子”なんですよ。

中国の西安に行くと餃子が有名で、その時は確か蒸籠に餃子が入っていて
色んな色、形、味の蒸し餃子を食べました。
始めは「うわぁ~」って喜んでいたんですが、
やっぱり普通に“焼き餃子”か“水餃子”が美味しいかな~と思いました。






関連記事
スポンサーサイト

| (料理日記(麹、醤油麹、酒粕、塩麹の料理) | 15:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

焼き餃子、大好き!
でもたまに食べる水餃子も好き!!
市販の皮、好きですよ~
1回、手作り皮に挑戦したら
ぶあついわ・・・どろんとしてるわ・・・
手間かけたのに残念でした。
私の作り方やろうけど(汗)

餃子はなんぼでもおなかに入るから不思議!
外国で本格餃子。食べてみたい!!

| sukemarumon | 2012/03/23 14:58 | URL |

Re: タイトルなし

sukemarumonさんへ


> 餃子はなんぼでもおなかに入るから不思議!
そうそう!!特に夫はものすごい量を食べるよ。
餃子=主食ってかんじなので
それじゃ、市販の薄い餃子の皮じゃ一体何個包めばいいのよ?
ってことになるので、私は餃子はおかず扱い(笑)

| マルシェ | 2012/03/23 17:31 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT