料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

フキと豚肉の塩麹炒め

DSC_9747-1.jpg


フキがや~っと安くなって(”本日の売り出し”で安くゲット!!)
待ってました!!とばかりにフキを使った料理です。
フキの処理が面倒だけど美味しくって
かなりイケテルと思います!!

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---








昔、蕗が花粉症に良いとテレビでやっていて その時は
蕗を欠かさず食べていたのですが やっぱり下茹でして、というのを
さすがに毎回やっていると面倒で 結局止めてしまいました。
実際花粉症に効果があったか、は やはりその時だけではダメ。
何でも、継続は力なり。


さて、下茹でした時のアクの出ている煮汁、これは味噌汁に使います。
これも、蕗が花粉症にいい、という番組でやっていたので。
もともと、アク・香りの強い野ブキのほうが好きなので
蕗の下茹でした汁を使って 具はフキの“フキの味噌汁”かなり好きです。
一回の下茹でで、お味噌汁4人分ぐらいだとして
具はなんでもいいです。全然フキのアクだとか感じません。
フキの香りがするかなぁ、なんかいつもと香りが違うかなぁ、程度だと思います。
(注意:感じ方は個人差があります。)

今日は葉は使いませんが、葉は塩漬けにして刻んでご飯にまぜたり
葉っぱでおにぎりを包んだりします。


DSC_9751-1.jpg



フキと豚肉の塩麹炒め
(作り易い量)
・フキ…1束(7本ぐらい)
・豚バラスライス…200g
・酒…大1
・塩麹…大2ぐらい
・コショウ…適量
・唐辛子…1本
・フキの茹で汁(水)…150cc

1.豚肉に酒、塩麹、コショウを絡めて置いておく。
2.フキは鍋か深さのあるフライパンに入る長さにカットして3~4分下茹でし、
  水で冷やしてから皮を剥き、食べやすく切る。(葉は今回は使わない。)
3.フライパンで豚肉、唐辛子を炒め(オイルは必要に応じて)、
肉の色が変わってきたら  フキを加え油が回ったら茹で汁(水)を加え、
フキが柔らかくなり汁気が少なくなるまで蒸し焼きにする。





関連記事
スポンサーサイト

| (料理日記(麹、醤油麹、酒粕、塩麹の料理) | 15:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんばんわ おいしそうなフキが 昔家で使っていたのと同じ
模様のお皿に盛られて・・祖母の味を思い出しましたよ。

| つきあかり | 2012/03/19 20:18 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

つきあかりさんへ

このお皿、つきあかりさんの家でも使っていらしたんですね!!
華やかな柄でとても使いやすいんです。

| マルシェ | 2012/03/20 09:15 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT