オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

サラダ、和え物など (トマトの塩麹サラダ、蓮根のネギ塩麹ナムル、干しきゅうりと牛肉のムチム(和え物))

DSC_9919-1_20120323055540.jpg


トマト×塩麹のサラダが美味しいというのは有名な話なので
わざわざアップしなくてもいいかなとも思いましたが
これから夏になったら ぜ~ったいオススメ!!で
冷たくして食べたら食欲もきっと出ますってことで
さらっと紹介。
塩麹がなければ塩でもOKです。

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---











トマトの塩麹サラダ
(作り易い量)
・トマト…3個  大きくカット。皮がかたくて厚い場合は 湯むきするといいかも。
・玉葱…1/4個 粗みじんにし、水にさらしたら、水気を絞る
・おろしにんにく…1/2片
・塩麹…大1
・ごま油…小2 オリーブオイルでもOK。
・コショウ…適量



湯むきした場合、素麺などに絡めても美味しいです。
これから夏にオススメです。



こっちは、蓮根とアスパラのシャキシャキ感が美味しいナムル。
塩麹、ごま油、おろしにんにく少々、白ネギのみじん切り少々。

DSC_9960-1.jpg



去年はキュウリを干しまくっていましたが
今年も初、キュウリを干しました。
干すことで歯ごたえが出て和えもの、炒め物にすると
(もちろん、漬物も)美味しいです。


DSC_0357-1.jpg



干しきゅうりと牛肉のムチム(和え物)
(作り易い量)
・干しきゅうり…3本分 5mmぐらいの厚さにスライスし
        (輪切り、斜め、細切りなどお好み)
        季節によって2、3時間~1日干す。
        (出来上がりは、しっとりした状態)
・牛肉薄切り肉…100~150g
・塩コショウ
・酢…大2~
・ごま油…適量
・白ゴマ…適量 
・粉唐辛子…あればお好みで

■A■
・醤油…大1
・酒…小1
・砂糖…小1強
・おろしにんにく…少々 又は醤油をニンニク醤油に
・おろし生姜…少々
・ごま油…小1

1.牛肉は大きければ食べやすくカットし 沸騰した湯で
サッと茹でザルにあけたら、Aに絡める。
2.フライパンにごま油(分量外)を入れ、干しきゅうりを炒め
  油が回ったら塩コショウする。
3.1と2、酢、ごま油を合わせ、白ゴマを指先で擂りながら加え、あれば粉唐辛子も
お好みで加えて和える。



『干しきゅうり+○○○』で色々な和えもの、サラダが出来ます!!
ツナと和えるのも簡単で美味しいです。


以上 サラッとですが 簡単なものの紹介でした。


関連記事
スポンサーサイト

| (料理日記(麹、醤油麹、酒粕、塩麹の料理) | 15:00 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

塩麹とトマト、いいことしったーーー!!
麺と、すごいあいそう!
夏にちゅるちゅるっと食べたいー!
湯むきしなくてもOKなんだったら簡単だしいいですね。

今年は干しきゅうり、やってみたいと
思ってました!
でも、まだ干せるほど外がからっとしてないかなぁ~。

| sukemarumon | 2012/03/29 17:15 | URL |

Re: タイトルなし

sukemarumonさんへ

そうそう、これからの季節 塩麹とトマト
試してみて!!
干しきゅうりも!!
今だったら天気のいい日 丸一日かかるね。

| マルシェ | 2012/03/29 17:36 | URL |

わざわざアップして頂いて嬉しいです~(*^_^*)
塩麹初心者の私としては知らなかったので。
こんな使い方もできるんですね~。

| 雪 | 2012/03/30 14:58 | URL |

Re: タイトルなし

雪さんへ

そうなんです。トマトとこんな風にすると
美味しいですよ~。
是非試して下さいね。

| マルシェ | 2012/03/30 18:58 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT