オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環・安全な食材のこと・大好きな器のこと・健康&雑貨情報など。野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

切り昆布とさつま揚げの煮物

DSC_9894-1_20120321102911.jpg


過去にも何度も登場する切り昆布の煮物。
具はなんでもその時の気分で。
今回は味付けはコチュジャンを加えたバージョン。

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---









DSC_9899-1.jpg


大好きな煮物。お弁当にもいいし いつもたくさん作ります。
しかも、今回はピーナッツ(殻付きピーナッツの殻を剥いたもの)も
一緒に煮ました。これがまた美味しいのです。
(写真には写っていませんが)



切り昆布とさつま揚げの煮物
(4人分)
・切り昆布…200g
・さつま揚げ…150~200g
・人参…5~8cm分
・椎茸…3個ぐらい(キノコ類は好きなもので)
・玉葱…1個
・すりおろしニンニク…1片
・酒…大2
・コチュジャン…大1
・醤油…大2
・みりん…大1
・砂糖…大1
・水…300cc

1.切り昆布はサッと洗い、ザルにあける。玉葱、椎茸、さつま揚げは5mmぐらいの厚さにスライス。
  人参は3~5mmぐらいの細切り。
2.フライパンにオイルを入れて 野菜、昆布、さつま揚げを炒める。油が回ったら 調味料、水を
  加えて蓋を少しずらして煮て、汁気が少なくなれば出来上がり。




+++++



夫の誕生日祝いのディナーは 手巻き寿司。
ディナーなんてもんじゃないですね。(笑)
もともと、手巻き寿司のつもりじゃなかったので
何も巻く具を用意していなくてですね、
刺身を2種類だけというとってもお粗末なんですが・・・。


一つは中トロ!!
見切れ品!!
半額!!
10切れぐらい入って400円。イェイ!!


もう1つはサーモン。
本日の特売品 イェイ!!


他はねぇ、いい刺身がなかったんですよ。
なので、この2種類だけ。
あとは納豆巻き。
さびしぃ~。(笑)


でも、寿司飯は、自家製梅酢を使った特製寿司飯で
夫が大好物です。
通常、梅酢を使わない場合は、米2合(360cc)に対して
塩:砂糖:酢を 小1:大3:大5 で作るのですが
梅酢を使う場合は 梅酢に塩分があるので塩は使わずに
砂糖:梅酢:酢 を大3:大3:大3 ぐらいで作ります。
梅酢を使った寿司飯ってほんと美味しくて
ついつい食べ過ぎてしまいます。


DSC_0702-1.jpg



今日の寿司飯は玄米入りなので ヘンな色をしていますが。
あと、夫はトロとか全然興味がなくってですね
どっちかっていうと あんまり好きじゃないみたいなんです。
カンパチとかブリが大好物。
今日はそんな夫が好きな刺身を売っていなかったので
半額のトロを仕方なしに買ったかんじになったのですが
柚子胡椒とワサビの両方を塗って食べたら(醤油はつけない)
「あら、美味しいじゃない!!」っていう発見でした。


DSC_0706-1_20120401213334.jpg


夫が思わず「トロが好きになった」と言ったぐらい。
他の方にはどうか分かりませんが、興味があれば
柚子胡椒とワサビの両方塗って食べるの 試してみて下さい!!





関連記事

| (料理日記(和・アジア)) | 15:00 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

マルシェさん
切り昆布とさつま揚げの煮物
体にも良く
美味しそうです
有り難うございます

| ryuji_s1 | 2012/04/02 17:16 | URL | ≫ EDIT

手巻き寿司大好きですよ~!!
お祝いにぴったりですね!

あれは食べ過ぎてしまうほどおいしい・・・
そしてどれくらい食べたかわからん
おそろしい食べ物(笑)
私は卵焼きとツナとカニカマとマヨネーズを巻いたのに
醤油をつけた食べるのが好きです。
お子様風ですかね・・・・(汗)

| sukemarumon | 2012/04/02 17:21 | URL |

Re: タイトルなし

ryuji_s1 さんへ

切り昆布の煮物って しみじみ
美味しいですよね。
大好きで 本当によく作るんですよ。

| マルシェ | 2012/04/02 17:36 | URL |

Re: タイトルなし

sukemarumonさんへ

そうなのよ!夫はあればあるだけ食べちゃって
翌日胃がもたれたりします。
私も子供の頃はマヨ&醤油の組み合わせよ~くやったよ~。
最近はやらなくなったけど でもたまにやりたくなる!!

| マルシェ | 2012/04/02 17:37 | URL |

マルシェ さん
コメント有り難うございます
勝手ですが
貴ブログを私のブログにて紹介させて頂きます
明日と明後日二日間です
よろしくお願いします

| ryuji_s1 | 2012/04/02 19:26 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

ryuji_s1 さんへ

とても嬉しいご連絡ありがとうございます!!
しかも2日間も!!
こちらからもリンクを貼らせて頂きますので
宜しくお願い致します。


| マルシェ | 2012/04/02 19:54 | URL |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2012/04/02 20:03 | |

はじめまして!Rieccoと申します!
ryujiさんの所から飛んでまいりました~♪
切り昆布とさつま揚げの煮物っとっても落ち着く優しい味がしそうです♪
さつま揚げと昆布を和えた事ないので、今度試してみたいです!
では、また遊びに来ますね☆

| Riecco | 2012/04/03 06:51 | URL | ≫ EDIT

切り昆布とさつま揚げの煮物に
ピーナッツ、想像しただけで美味しそうです。
沢山作ってもあっという間に食べちゃいそうな
お料理ですね。
↓の酒粕スコーンもとっても気になりました。
酒粕使うとしっとりするんですね~。

| 雪 | 2012/04/03 08:35 | URL |

Re: タイトルなし

Rieccoさんへ

初めまして!!ご訪問&コメントありがとうございます。
さつま揚げと昆布、とってもいい組み合わせなので
是非試してみて下さいね!!
また遊びにきて下さ~い♪

| マルシェ | 2012/04/03 16:49 | URL |

Re: タイトルなし

雪さんへ

そうなんです~。好きな食材をいっぺんに合わせて煮るの
得意なんです。(笑)
ピーナッツは他にも鶏肉、ゴボウ、蓮根などと煮たりもしますよ。
これも美味しいです!!
酒粕は不思議ですねぇ。すごくしっとりしますよ。

| マルシェ | 2012/04/03 16:52 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT