有機・無農薬野菜たっぷりの料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環、安心安全な食材のことを考えて。野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

じゃが芋とキャベツのサブジ(塩麹使用)

DSC_0078-1_20120330221352.jpg


サブジとはインド料理の野菜の炒め煮、蒸し煮の事。
今日はソーセージが入っているので厳密にはサブジになるかどうか
ちょっと分かりませんが、ついつい箸が進むそんな一品。
特に、カレーの香りにソーセージなんて男子(←夫)は喜びます。
塩麹使用ですが普通に塩でもOKです。

*************************************

★オークルマルシェ online shop
料理と愉しむ器たち ~骨董・アンティーク~

DSC_4285-2.jpg

★第3弾 
表紙仮(2)
完成しました
再入荷しました。(完売いたしました。たくさんのご注文ありがとうございました。)











(作り易い量)
・キャベツ・・・半分(300g) 5mm~1cm厚さ
・じゃが芋・・・2個 半分にカットし5mmにスライス
・塩麹・・・小2ぐらい  ※塩の場合はふたつまみぐらい~味を見ながら増やす。
・にんにくみじん切り・・・1かけ
・生姜みじんぎり・・・1~2片
・クミンシード・・・小1
・ガラムマサラ・・・小1
・ターメリック・・・小1弱
・コリアンダーパウダー・・・小1
・コショウ
・オイル
・水・・・100cc

1.フライパンにオイルを入れクミンシードを炒める。パチパチしてきたら
にんにく、生姜、他のスパイスを入れてまぜて じゃが芋を加え炒める。
(ソーセージを入れる場合はここで)
2.じゃが芋にスパイスなど絡んだらキャベツ、塩麹をいれて全体をよく混ぜ
水を加え、蓋をして弱い中火で蒸し焼きにする。(時々かき混ぜる)
3.水分がなくなり じゃが芋が柔らかくなれば出来上がり。



DSC_0063-1.jpg



カレーの香りはやっぱり食欲そそります。
私もキャベツとじゃが芋の組み合わせのサブジが大好きなのですが
ソーセージ入りもやっぱり美味しい。
ぺろっと食べてしまいました。

関連記事

| (料理日記(麹、醤油麹、酒粕、塩麹の料理) | 15:00 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

キャベツとカレー粉の組み合わせ大好きです!
それにソーセージだとホットドッグも大好きです!

お芋もはいってるなんておいしそう~♪
男子(ご主人)大喜びだろうなぁ❤

| sukemarumon | 2012/03/31 18:04 | URL |

Re: タイトルなし

sukemarumonさんへ

あー うちの旦那もホットドック めちゃくちゃ好きだよ!!
普段買わないから ドライブに行った時とか
コンビニとか高速のサービスエリアで買って
美味しいって食べてる(笑)!!

| マルシェ | 2012/03/31 18:41 | URL |

マルシェさん
じゃが芋とキャベツのサブジ(塩麹使用)
美味しそうです
素晴らしいレシピ
有り難うございます
これからもよろしくお願いします

| ryuji_s1 | 2012/03/31 22:02 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

ryuji_s1さんへ

こんばんは。コメントありがとうございます!!
私もお気に入り登録させて頂きました。
こちらこそ、これからもよろしくお願い致します。

| マルシェ | 2012/03/31 22:23 | URL |

カレー味はいくらでも食べれそうですね。
クミンやガラムマサラは持っていないので
普通のカレーパウダーで作ってみます(#^.^#)

| 雪 | 2012/04/01 12:31 | URL |

Re: タイトルなし

雪さんへ

そうなんですよね!!カレー味って不思議と
食べれちゃうんですよね。
カレー粉でもだいじょうぶだと思います!!
是非作ってみて下さいね。

| マルシェ | 2012/04/01 21:05 | URL |

キャベツ+ソーセージあるいはキャベツ+じゃがいもの組み合わせは作ったことがあるけれど、3つ合わせてしかもカレー味!
美味しそう~
作ってみます♪

| サスピ | 2012/04/03 06:27 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

サスピさんへ

そうなんです!!欲張って 三つ全部合わせちゃいました。(笑)
プラスカレー味!!
是非作って下さい~♪

| マルシェ | 2012/04/03 16:37 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT