有機・無農薬野菜たっぷりの料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環、安心安全な食材のことを考えて。野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

春菊と牛肉のサラダ ピリ辛柚子茶(柚子ジャム)風味和え

DSC_0150-1.jpg



春菊の葉っぱをムシャムシャ食べるサラダ!!

*************************************

★オークルマルシェ online shop
料理と愉しむ器たち ~骨董・アンティーク~

DSC_4285-2.jpg

★第3弾 
表紙仮(2)
完成しました
再入荷しました。(完売いたしました。たくさんのご注文ありがとうございました。)









DSC_0129-1.jpg


葉っぱを摘んで、茎は2cmぐらいにザクザクとカットして太いところは
更に縦に細くカット。
牛肉(切り落とし)は大きければ食べやすい大きさにカットして
茎と一緒に沸騰した湯で肉の色が変わるまで茹でたらザルにあけて
パッパッと水気を切ったら タレ(コチュジャン、醤油、柚子茶(柚子ジャム)、白ネギみじん、
酢、白ゴマ(する)、ごま油、すりおろし生姜少々、(+すりおろしニンニク又は醤油をニンニク醤油に))と和えて。
コチュジャン、醤油、柚子茶、酢の割合は大体 1 : 2 : 1.5 : 0.8 ぐらいで、他の材料は適当でOK。
食べる直前に葉っぱのほうと ちゃちゃっと和えて食卓へ。
お好みで玉葱スライスやトマトなども加えて。


DSC_0160-1.jpg



コチュジャン+醤油+柚子茶(柚子ジャム)の組み合わせは
昔っからお気に入り。砂糖や蜂蜜を使うのとは違って
やっぱり柑橘系の香りがとてもいいです。
特に揚げ物をご飯に乗せて “○○のフライのっけ丼”に
するときに このタレをかけるのが好きだったのですが
そういえば 最近揚げ物自体やらないのでこの のっけ丼も全然食べてないな。


+++

DSC_0045-1.jpg



少し前に、「夫が風邪っぴきだ」と書いたのですが
風邪は治ったんです。
でも、咳だけが残って・・・

咳、気管支炎にいいと言われる食材、スパイス、ハーブとして
大根、生姜、蓮根、オレガノ、タイムなどあります。
普段よく使っている食材なので あまりやらないこと
今回は大根の蜂蜜漬けにしてみました。


DSC_0220-1.jpg


でも、全然効果ナシ~。
日増しにひどくなっている夫の咳。
あ゛~~~


+++


スーパーによっては、お客様からの「お褒めの言葉、お叱りの言葉」を貼ってあったり
するのですが、この前見た「お叱りの言葉」の中に
「自分が欲しいと思う物に限って高い」というのがあった。
それ言われても・・・(笑)



関連記事
スポンサーサイト

| (料理日記(和・アジア)) | 15:00 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

今日の調理写真もかっこいいです!!
包丁とカットしてる途中の写真。
毎度毎度、写真がかっこいいー!!

いや、ほんと欲しいものは高い(笑)

| sukemarumon | 2012/03/27 21:03 | URL |

Re: タイトルなし

sukemarumonさんへ

えっ?そお? 説明だと分かりにくいかなと思って。
これならわかるよね?

| マルシェ | 2012/03/27 21:34 | URL |

コチュジャンと醤油と柚子茶とは
想像しただけで美味しそうです!(^^)!
柚子茶も色々な使い方が出来るのですね~。

| 雪 | 2012/03/28 07:43 | URL |

Re: タイトルなし

雪さんへ

砂糖や蜂蜜を使う代わりに柚子茶を使うと
味の幅が広がりそうですね!!

| マルシェ | 2012/03/28 17:30 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT