有機・無農薬野菜たっぷりの料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環、安心安全な食材のことを考えて。野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

あさりのサフランスープ

DSC_0332-1.jpg


温かくなってきて 砂を吐くあさりもとても元気。
ちょっと高価なんですがサフランを使って黄色くして ローリエとスープにすると
簡単で香りも良く 美味しくてパンとワインも進む我が家の定番。
サフランがなければ なくてもとても美味しいです。

*************************************

★オークルマルシェ online shop
料理と愉しむ器たち ~骨董・アンティーク~

DSC_4285-2.jpg

★第3弾 
表紙仮(2)
完成しました
再入荷しました。(完売いたしました。たくさんのご注文ありがとうございました。)









アサリの砂を出す時間を考えなければ10分ぐらいで出来ちゃいます。
作り方


DSC_0342-1.jpg




+++



egypt 303-11



それにしてもサフラン高い!!
昔エジプトに行った時に市場で“サフラン”を買ったのですが
見た目、ちょっと「あれ~?」ってかんじ 似てるけどなんか違うよね?
これほんとにサフラン?みたいな。


egypt 552-11




実際使うと香りはまあまあ、エスニックな香りがするのですが
大きな籠に入って大量に売られていて(サフランでこれは ありえないっしょ、という感じですよね)
地元の人達も買っていたし 値段も安い!!
これ、実は紅花なんですよね。
紅花は英語でsafflower(サフラワー)
サフランに似てる?
紅花をこの時たくさん買ってきたので サフランの代わりに紅花を使ったりしていましたが
それはそれで結構よかったのです。
サフランの代わりに紅花を使うっていうのも手かなと思いますよ。
ただ、紅花はたぶんスーパーでは売ってないんですけどね・・・


egypt 240-11


エジプトはピラミッドのせいで乾燥した大地のイメージですが
『ナイルの賜物』と言われるように フルーツ、野菜、豆などが豊富で
料理にはハーブやスパイスがうまく使われていて、とても美味しいです。
こんな風に広大な緑の畑が続きます。








関連記事
スポンサーサイト

| (料理日記(洋・中近東・アフリカ)) | 15:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

サフラン、とっても高級なイメージです。
なかなか手はでないけど・・・・
サフランライス大好きなんできっと好きかも!!

度に行くならやっぱり食べ物がおいしいところに
行きたいですよね~
マルシェさんはいろんなところに食べ歩いてて
羨ましいです!!

| sukemarumon | 2012/03/28 19:08 | URL |

Re: タイトルなし

sukemarumonさんへ

うん、サフラン高い!!
いつもはターメリックや紅花で代用していて
久しぶりにサフラン買ったよ~

| マルシェ | 2012/03/28 21:16 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT