料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

豚肉の酒粕キムチ炒め (酒粕・塩麹使用)

DSC_0532-1.jpg



昔、めちゃくちゃ辛いキムチチゲを作って
あまりにも辛くて 夫が牛乳を入れて食べたことがあったのですが
これが意外にもクリーミーマイルドなチゲで美味しくて
その後何度か、わざわざ辛いチゲを作って
牛乳を入れて食べたことがありました。

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---

instagram : https://www.instagram.com/ocremarche/






チゲに牛乳?と思うかもしれませんが
激辛レッドカレー&ココナツミルクの組み合わせと
同じような感覚です。


さて、今日紹介するのは そんなところからヒントを得て作ったもの。
酒粕は発酵食材と相性がいいと思っていましたが
キムチとはどうだろうとずっと思っていて。
味噌やチーズとはなんとなく味が想像つくけれど
キムチだとなかなか想像つかなかくて 
「キムチ+酒粕 → クリーミーな炒め物?だとしたらどんなかんじ?」と
恐る恐る作ってみたのです。
味の想像をした時点では確信が持てず 少なめに作って出したのですが
あっという間に夫一人に食べられてしまい
「また作って」という有難いリクエスト。
簡単で美味しいので今回アップするまでにすでに数回作っています。
この味は説明が難しいです!!




豚肉の酒粕キムチ炒め
(4人分)
・豚バラ薄切り、豚小間切れなど…150~200g
・酒粕…50~60g
・韓国白菜キムチ…100g
・モヤシ…1袋
・ニラ…1/2袋 ~  2cmぐらいにざく切り
・生姜のすりおろし…1かけ なくてもよい
・水…100cc
・塩麹…大1ぐらい
・醤油…小2ぐらい
・コショウ
・白ゴマ…小2~大1 擂る なくてもよい 
代わりにピーナッツの砕いたものをトッピングしても美味しい

1.豚肉は食べやすくカット。酒粕は小さくちぎるか包丁で小さくする。
2.フライパンに油を入れて豚肉と酒粕を炒める。
  豚肉の色が変わったらキムチ、生姜、塩麹、醤油を加えて炒める。
3.モヤシを加え全体を混ぜ合わせるように炒めたら、水を加えて更に炒める。
  (ここで、酒粕が溶ける)
4.水分が少なくなったら火をとめ、ニラ、白ゴマ、コショウを加える。



+++++



昨日と今日、ryuji_s1さんの『イタリア料理 パスタ イタリア料理レシピ』
私のブログの事を紹介して頂いています。
ryuji_s1さん のHPでは 私が使ったことのないような珍しい食材や
道具の事など 詳しく説明してくださっていますので
色々と勉強になりますよ。
又、さらさらっと描いたような料理のイラストもポイントです。
皆さんも是非のぞいて見てくださいね。


関連記事
スポンサーサイト

| (料理日記(麹、醤油麹、酒粕、塩麹の料理) | 15:00 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

マルシェさん
豚肉の酒粕キムチ炒め (酒粕・塩麹使用)
美味しそうです発酵食品が一杯 うれしい料理
有り難うございます

| ryuji_s1 | 2012/04/04 15:40 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

ryuji_s1 さんへ

そうですね、 発酵食品いっぱいですね(笑)
食べるとなぜかほっとします。

| マルシェ | 2012/04/04 15:47 | URL |

辛いものとクリーミーなもの
絶対おいしそうです!
カレーもあのクリーミーで辛い!のもおいしいし!
すっごいわかりました!その例え!!

ところで、ご主人にも食べれないものあるんでしょうか??

| sukemarumon | 2012/04/04 19:54 | URL |

こんばんは!
また遊びに来ました~♪
豚肉の酒粕キムチ炒めも辛~~く頂きたいです♪
キムチチゲの話もふふってなっちゃいました☆
酒粕と塩麹使用とは!!
この前のわさびと柚子こしょうといいw使いの達人?!^v^

| Riecco | 2012/04/04 22:43 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

sukemarumonさんへ

この例え、わかったかな~ よかった!!

> ところで、ご主人にも食べれないものあるんでしょうか??
あるかな・・・
激辛とかそんなんじゃなければ なんでも食べるよ~。

| マルシェ | 2012/04/05 04:27 | URL |

Re: タイトルなし

Riecco さんへ

いらっしゃいまっせ~♪

実は、 豚肉の酒粕キムチ炒め、とってもコクがある
マイルドな炒め物になります。
辛くする場合は、唐辛子粉を ば~んと入れちゃうとぐ~ですよ!!

から~いチゲとミルクや ワサビ&柚子胡椒の組み合わせとか
おっ?という変わった組み合わせを発見するのは夫が得意だったり
するんです。(笑)

酒粕と塩麹の組み合わせは なんとなく手元にあったので
組み合わせてみた?みたいな感じです。。。(笑)

| マルシェ | 2012/04/05 04:32 | URL |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2012/06/19 11:55 | |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT