オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

三つ葉とじゃが芋とチーズのトルティージャ & 三つ葉のグリーンソース

DSC_0411-1.jpg

三つ葉の香りが「ふわっ」っと美味しいトルティージャ!!

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---









トルティージャはスペインオムレツの事。
日本だとオムレツってフワフワオムレツっていうイメージですが
スペインのものは結構卵がしっかりと固まっていて
店によってはちょっと固すぎて 自分で作る方が美味しいや、
なんてことがあったりもします。
トルティージャを頼むと、切り分けられたトルティージャに
フォークを「グサッ」と突き刺した(笑)状態で出されます。



DSC_0416-1_20120328105551.jpg



このトルティージャの美味しさの一つがやっぱり
じゃが芋だと思うのですが、薄切りにして多めの油で
炒めながら火を通すのが一番美味しいかなと思います。
ちょっと焦げ目がつくぐらいに焼くことで おいしいじゃが芋になるんですよね。
なので、トルティージャにする場合は レンジなどで火を通すやり方じゃなくて
オイルで焼いて火を通すのをオススメします。


DSC_0375-1.jpg



三つ葉とじゃが芋とチーズのトルティージャ
(17cmのフライパン)
・じゃが芋…大1個 皮を剥き半分にカットしたら3mm厚さにスライス
・三つ葉…1/2袋 20g ざく切り
・クリームチーズ…20g~ お好み
・卵…3個
・塩コショウ
・オリーブオイル

1.フライパンにオイルを多めに入れてじゃが芋を炒める。(蓋をする)
2.じゃが芋に火が通ったら塩コショウし、三つ葉を入れてすぐに火を止める。
3.ボールに卵を溶き チーズを細かく切って入れ、2を入れる。
4.フライパンにオイルを入れ3を入れて蓋をしてじっくり焼く。
5.片面焼けたらお皿を被せてひっくり返し、滑らせてフライパンに戻す。
6.蓋をしてもう少し焼いていい色に焼けたら出来上がり。



DSC_0424-1.jpg


三つ葉、じゃが芋、チーズの組み合わせのキッシュも美味しくてオススメ。



DSC_0432-1_20120328111203.jpg



今日の三つ葉は見切れ品で1袋10円!!
見切れ品だけど 綺麗で全然傷んだりしていなくて
ラッキー。
まだこんなにあるよ~。
ってことで、三つ葉をたっぷりつかったグリーンのソース。


DSC_0615-1.jpg



バジルペーストを作るのと同じような基本形
(チーズを入れていないのでピストゥソースと言った方がいいかな)に
今回は魚に合わせる為に ワインビネガー(又はレモン汁、酢)入りバージョン。


DSC_0642-1.jpg


優しい三つ葉の香りで、美味しいソース。
なんですが・・・
今回の魚はカレイ。
カレイって味がしっかりした 味のあるとても美味しい魚なので
はっきりいって そのまま食べて十分おいしい ソースは要らなかった・・・(汗)



DSC_0695-1.jpg



こっちはマヨネーズを少し入れたバージョン。
そうすると、ちょっとアイオリソース寄りになるかな。
蒸したじゃが芋に絡めました。
芋好きさん(←夫)にはたまりません。
美味しく頂きました。



+++++


今日と明日、ryuji_s1さんの『イタリア料理 パスタ イタリア料理レシピ』
私のブログの事を紹介して頂いています。
ryuji_s1さん のHPでは 私が使ったことのないような珍しい食材や
道具の事など 詳しく説明してくださっていますので
色々と勉強になりますよ。
又、さらさらっと描いたような料理のイラストもポイントです。
皆さんも是非のぞいて見てくださいね。

関連記事

| (料理日記(洋・中近東・アフリカ)) | 15:00 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

見るからにおいしそう~
またまた形がきれいですね。
完璧な仕上がりっぷり!

それにしても・・・・
見きれ品見つけるの本当お上手!!

| sukemarumon | 2012/04/03 16:05 | URL |

マルシェさん
三つ葉とじゃが芋とチーズのトルティージャ
美味しそう
オムレツ いいですね

三つ葉のグリーンソース
素敵なソース
お魚に合いますね
ビネガー風味うれしいです
リンク 紹介
有り難うございます
うれしいです

| ryuji_s1 | 2012/04/03 16:15 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

sukemarumonさんへ

見切れ品、大好き!!
見切れコーナー直行!!(笑)

実は、オムレツとかって焼くの苦手なの。
スペインオムレツはなんとかうまくごまかしてまーす。

| マルシェ | 2012/04/03 16:57 | URL |

Re: タイトルなし

ryuji_s1 さんへ

こちらこそありがとうございます。
今度は定番ですが パスタに絡めたいです。

| マルシェ | 2012/04/03 17:00 | URL |

マルシェさん
 ペースト
パスタにも合いますね
美味しそうです

| ryuji_s1 | 2012/04/03 22:17 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT