料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

チェリータルト & 酒粕スコーン

DSC_0525-1_20120331122042.jpg


久しぶりに焼いたタルト。
先日 夫の誕生日。

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---










夫の誕生日でしたが
特にプレゼントとかはありません~。
愛情こめたタルトのみ。


「ねえ、何歳になった?」って聞く私。
「たぶん ○歳」って答える夫。
もはや 年齢を記憶する気がない。
だいたいアラフォー。それだけは確か。


タルト生地はシンプルに小麦粉、バター、気持程度の砂糖、水。
卵入りでもOKですが、いつも水で作っていて 
あっさりした生地になります。

DSC_0586-1.jpg


フィリングは クリームチーズ、牛乳、卵、蜂蜜、レモン汁。
生クリームを使わなくても美味しい~。
2人ともお気に入りのタルト。


私は土台の生地をうまく均等に丸く延ばせないんですよね。
ほんと ヘタクソ。
なので余った生地をちぎって 縁の生地が足りなくて薄い部分に
ペタッと貼りつけてます。(笑)
よーく見なけりゃ 分からない!!





DSC_9711-1.jpg


久しぶりにスコーンのアップ。


酒粕が入ると しっとりふんわり。
でも外側はカリッ、サクッとしていて美味しいスコーン。

(材料)
・薄力粉
・強力粉
・全粒粉
・砂糖
・BP
・塩
・バター
・酒粕
・卵
・ヨーグルト


DSC_9727-1.jpg



卵とヨーグルト以外をFPでが~っとやったら、 卵+ヨーグルトをよく混ぜておいたものを加えて
更にが~っ。
いつもの自分がつくるスコーンよりバターは減らしていますが
酒粕のおかげでしっとりです。


関連記事
スポンサーサイト

| (料理日記(パン・お菓子)) | 15:00 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

チェリータルト
酒粕スコーン
美味しそうです
素晴らしいレシピ
有り難うございます

| ryuji_s1 | 2012/04/01 21:59 | URL | ≫ EDIT

可愛いもの大好きなアラフォーご主人。
お誕生日おめでとうございます♪

愛情たっぷりのタルト
2人で仲よく食べたんだろうな~
だんだん、年齢細かいところはまぁいいか。
と思ってきますよね。

酒粕、しっとり。なるほど!!

| sukemarumon | 2012/04/01 22:09 | URL |

Re: タイトルなし

ryuji_s1 さんへ

ありがとうございます。
ryuji_s1 さんはイタリアのデザートなんかは
よく作られるんですか?


| マルシェ | 2012/04/02 05:57 | URL |

Re: タイトルなし

sukemarumonさんへ

あははっ “ 可愛いもの大好き”なアラフォー夫で~す。
夫の誕生日なので、タルトはほとんど(3/4ぐらい)夫に譲りました~。
っていうか何も言わなくてもそのぐらい食べられてました。

| マルシェ | 2012/04/02 05:59 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT