オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

キムチと豆腐のヘルシー蒸し餃子

DSC_0658-1_20120331123838.jpg



韓国ドラマを見てたら 劇中に登場した“豆腐とキムチ”の餃子。
セリフでは餃子の事を“マントゥ”と言っていた。
それから“蒸し餃子”だったあたり
中国に似ている。

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---









作り方を説明しながらのシーンで分かり易かったので 真似して作ってみた。
材料の分量まではよく分からなかったので 適当。
玉葱の粗みじんをいれるのがポイント。
あと、韓国の木綿豆腐はかなり固そうに見えた。
沖縄の島豆腐に似てる感じがしたけど
実際はどうなんだろう?
食べてみたい!!



DSC_0647-1.jpg


豆腐とキムチの蒸し餃子

(30個ぐらい)
・木綿豆腐…1丁 300g
・韓国白菜キムチ…水気を絞って250~300g
・玉葱の粗みじん…1/8個分ぐらい
・ごま油…適量
・醤油…小1
・片栗粉…必要に応じて

※豆腐はレンジで3分ぐらいチンしてから暫く置き水気をよく切り 手でぐちゃっと潰す。
※キムチは水気を絞り 粗みじん。
※玉葱の粗みじんが食感のアクセントになるので
大き目で大丈夫。そのほうがいい!!
※ニラなどお好みの野菜も加えてOK
※豆腐とキムチの割合はお好み。とてもあっさりしているので、肉を加えても良い。
※くっつかないように並べ、皮が透明になるまで10~15分蒸す。





私は体調の周期で 『だるい、眠い、吐き気がする、』という日。
何作ろうかなと考えた時、無条件に夫が喜びそうなもの = 餃子で
私もこれだったら食べれそうというものだったのでコレにした。
ボールいっぱいの餃子の具をみた夫が
「これ全部餃子になるの~♡」とそれはそれは嬉しそうだったよ。

全部で30個ほどの餃子。
案外お腹いっぱいになるので、翌日は残った餃子を中国風に焼き直して。
タネが余った場合は 翌日チンしてご飯にぶっかけて食べてもいい。
見た目はビミョ~なんだけど(笑) 麻婆丼みたいな味がして これが意外とウマイ。





関連記事

| (料理日記(和・アジア)) | 15:00 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

マルシェさん
素敵な蒸し餃子
美味しそうです
有り難うございます

| ryuji_s1 | 2012/04/06 17:21 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

ryuji_s1 さんへ

焼き餃子もいいけれど たまには蒸し餃子で!!
さっぱりしておいしいです。

| マルシェ | 2012/04/06 20:14 | URL |

韓国ドラマって、チャングムかな~??
餃子・・・・作ってたかな?
おいしそう~

キムチそのものも好きだけど
やっぱりキムチを使って調理してあるものは
よりおいしそう!!

| sukemarumon | 2012/04/06 22:07 | URL |

Re: タイトルなし

sukemarumonさんへ


ドラマの名前はなんだっけかな・・・
えっと 「ハローお嬢さん」だったかな。
イ・ダヘがすごくかわいい&美しい。。。
服装がヘンだけど。見たことあるかな?

それにしても、キムチ旨いよね~!!
だぁ~い好き。

| マルシェ | 2012/04/06 22:52 | URL |

マルシェさん いつも コメント有り難うございます

| ryuji_s1 | 2012/04/07 12:52 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

ryuji_s1 さんへ

いえいえ こちらこそ、ご訪問&コメント
ありがとうございます!!
これからもよろしくお願いします~♪

| マルシェ | 2012/04/07 21:59 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT