オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環・安心安全な食材のことや大好きな器のことなど。野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アボカド・トマト・チーズの塩麹ケークサレ

DSC_0799-1.jpg


今の塩麹ブームのように 一時ケーク・サレが
ブームというか話題になりましたよね。
それほどの盛り上がりではなかったとは思いますが
私も何回か作っていました・・・

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---











DSC_0759-1.jpg



先日、ものすごく久しぶりにケークサレを作りました。
アボカド、プチトマト、クリームチーズ入り。
ただ混ぜて焼くだけなので簡単ですよね。
アボカド、チーズがクリーミー、トマトがちょっと水分があるので
出来上がりの生地はとてもしっとり柔らかめに出来上がります。
ただ、焼く事でアボカドがちょっとクセのある香り、苦味が強く出た
ので、今回アボカドは一個使っているのですが、
半分にしてチーズなどを増やすといいかなと思います。
トマトの甘酸っぱさはとってもグーです。


DSC_0763-1.jpg


ちょっと修正が必要でしたが、
久しぶりに作った塩麹のケーク・サレ 美味しくて満足!!
また色々と作ってみたいな~なんて思います。

塩麹を使ったケーク・サレなので、分かり易く“塩麹ケーク・サレ”としましたが
サレ→塩味 っていう事なので “塩麹の塩ケーキ”ってなっちゃう。
でも“塩麹ケーキ”っていうと 甘さもあり、塩麹で塩味もつけてあり、っていう
イメージが沸くので “塩麹ケークサレ”にしました。
ん~ やっぱりちょっとヘンだけど こう呼んだ方が分かり易いかなと思います。


関連記事

| (料理日記(麹、醤油麹、酒粕、塩麹の料理) | 15:00 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ケーク・サレ、作った事無いですが、
混ぜて焼くだけなんですね(*^_^*)
簡単に出来そうなので、休日の
ブランチに良さそうですね~。

| 雪 | 2012/04/05 15:09 | URL |

Re: タイトルなし

雪さんへ

そうなんですよ 混ぜて焼くだけ。
具はなんでもアリだし。
そうそう、休日のブランチにオススメ!!


| マルシェ | 2012/04/05 16:36 | URL |

マルシェさん
アボカド・トマト・チーズの塩麹ケークサレ
おしゃれなサクレ
美味しそうです
素敵菜料理
有り難うございます

| ryuji_s1 | 2012/04/05 16:40 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

ryuji_s1 さんへ

オシャレに見えますか?ありがとうございます。
あっという間に食べてしまったので
また何か作りたいです。


| マルシェ | 2012/04/05 19:00 | URL |

ケーク・サレ
何度か作ったんだけど成功したことなくて・・・
苦手意識が・・・・(汗)

でもおいしいのか~
マルシェレシピでつくってみようかなぁ~❤
ちょっとチャレンジしてみようかという気に
なってきました!!

| sukemarumon | 2012/04/05 21:16 | URL |

Re: タイトルなし

sukemarumonさんへ

sukeちゃんが作った時はどんなふうだった?
もしかしたら 成功だと思っているのは私だけかも
ちょっと心配。
もし作る気になったら レシピおくるよ~。

| マルシェ | 2012/04/05 21:27 | URL |

アボカド... .. 南国チックなティストが(>_<)しそう。美味しそうです♪

| クロスライン | 2012/04/05 22:38 | URL |

Re: タイトルなし

クロスラインさんへ

ありがとうございますっ!!
他に南国なイメージの ケーク・サレっていったら
どんなのが作れるかなぁ・・・

| マルシェ | 2012/04/06 04:41 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT