料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

キュウリのゴマ味噌白和え

DSC_0898-1.jpg



和食の定番で大好きな白和え。
これからの季節、キュウリが美味しくなるので
是非!!という一品。

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---









今回、埼玉の春キュウリ なんと20本!!のモニターになれたので
小躍りして(←かなりアヤシイ踊りですが・・・) 喜んでいるワタクシ。
あの手この手で キュウリ料理を楽しみ&アップしていきたいと思います♪
埼玉のキュウリは、チクチクのある品種。
(スーヨーかな、違うかな・・・)
私はキュウリといえば、やっぱりこのチクチクがあるのが大好き。
昔っから実家の畑のキュウリもこの種類で、
糠漬けがさいこーにうまかった!!
なので、このチクチクきゅうりが20本もいただけるなんて~♪
首を長くして到着を待っていました。



今回は白和え。
私は、白和えの味付けは 『味噌+ゴマ』の組み合わせが多いかな。
この基本の『味噌+ゴマ』にマヨネーズをプラスしたり、
最近だと、塩麹、酒粕なんかをプラスします。
具はその時によって ボリュームを出したければ
ササミ、ツナなどをプラスします。



DSC_0891-1.jpg



キュウリのみずみずしさ、爽やかさが美味しい白和えです。
食べた時に 存在感が出るように あまり薄くせず
4~5mmぐらいにスライスしていますが 厚さはお好みでどうぞ。


キュウリのゴマ味噌白和え
(4人分)
・キュウリ…2本
・塩(キュウリ用)…適量
・木綿豆腐…1丁(300g)
・白ゴマ…大2~3 
・こうじ味噌(田舎味噌)…大2
・砂糖…小1ぐらい お好み 
  

1.木綿豆腐はレンジで3~4分チンして、暫く放置して水切りする。
  キュウリは、5mm弱ぐらいにスライスし、塩を振る。
2.すり鉢にゴマを入れて擂る。
3.味噌、豆腐を入れてよく混ぜる。
4.水気を絞ったキュウリを加え和える。



こんなにたくさんのキュウリ
いつもみたいに干しきゅうりにもしたいわぁ~って思ってるんだけど
今 隣りの家を崩していて 砂埃がすご~い・・・
折角晴れていても 洗濯物も外に干せない!!




春きゅうりを使った料理レシピ
春きゅうりを使った料理レシピ

関連記事
スポンサーサイト

| (料理日記(和・アジア)) | 15:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

簡単に作れて身体に良さそうですね(^_-)-☆ お家で作ってみます♪

| クロスライン | 2012/04/18 17:27 | URL |

Re: タイトルなし

クロスラインさんへ

そうですよね、いくら食べても
太らなさそうですし(笑)
是非試してみて下さい!!

| マルシェ | 2012/04/18 18:17 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT