料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Tofu & Walnut Soba Noodles

DSC_0985-1.jpg


豆腐と胡桃の蕎麦、デス。

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---











DSC_0917-1_20120405115611.jpg


空煎りした胡桃を 味噌、醤油、砂糖、酢、生姜、水と共にミルミキサーにかけて
または胡桃をすり鉢で摺って ほかの材料を加えてよくまぜて
ソースにします。
お酢が入っているので 胡桃が濃厚というよりは 胡桃風味のさっぱりソースかな。
そしてそのソースを 茹でて水でしっかり冷やした蕎麦に絡めます。
パスタのような蕎麦。
とても美味しい。


DSC_1012-1.jpg



クルミは渋皮も全部使います。
ちょっと苦味はありますが、渋皮ごと食べるのが健康にいいかなと・・・。
それに、渋皮を取るのがめんどくさいし。
実際、このような研究結果も報告されています♪


関連記事

| (料理日記(和・アジア)) | 15:00 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

マルシェさん
Tofu & Walnut Soba Noodles
美味しそうです
蕎麦とクルミ いいですね

今度つくって見ます

| ryuji_s1 | 2012/04/08 15:19 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

ryuji_s1さんへ

アボカド丼、豆腐とくるみの蕎麦、
コメントありがとうございます♪

是非、今度作ってみてくださいね。

| マルシェ | 2012/04/08 21:04 | URL |

おしゃれですね~
マルシェさん、お蕎麦をおしゃれに仕上げるの
いっつもとっても上手です!!
おいしそうだし!!

| sukemarumon | 2012/04/08 23:04 | URL |

Re: タイトルなし

sukemarumonさんへ

ありがと~。
蕎麦でこういう風にするの 好きなの♪
また色々と考え中なのだ!!


| マルシェ | 2012/04/09 04:44 | URL |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2012/04/09 20:50 | |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT