オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

味噌作り (2012)

DSC_1325-1.jpg


一時、スーパーで麹が買えずに 塩麹が作れない、って時があって
ネットで麹を注文していました。

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---









DSC_1052-1.jpg



そして、先日出来上がった麹が届いたのですが
塩麹ブームも少しおさまったようで スーパーで麹が買えるように
なってきたんですよね。
「あーあ、もうちょっと待てばよかった・・・」なんて思っていたのですが
ふと 箱に入っていた「ゆっくり手間ひまみそ作り」というチラシ?を見て

「あ!!」

と思ったのです。

そう言えば 私は以前から味噌を自分で作りたいとは思っていたのですが
なんとなくタイミングを逃していたのです。
(夢があるんです。田舎の家で土間がある家。
そこに、味噌や漬物、色んな保存食の容器をだ~って並べている光景・・・
想像するだけで 胸が高鳴る!!)

せっかくの機会なので
この麹は塩麹じゃなくて 味噌作り用にしよう!!と思ったワケなのです。
思ったら即行動。



DSC_1309-1.jpg
(麹+塩を混ぜたもの。色が茶色に見えますが 茶色い塩(藻塩)も使っている為です。)


まず、作り方がよく分からないので検索。
最初は味噌作りって難しいと思ったけれど
やっていることは とても簡単なんですね。
『大豆をゆでて潰し、 麹+塩を混ぜたものを加えてよく混ぜて 容器に入れて熟成』
一つだけ注意するのがカビ。
梅干しを作る時にも一番注意するのがカビだけれど
私はジップロックで空気を遮断&消毒にアルコールを使うから
同じような考えでやればいけるんじゃない?


「よっしゃ!!」


と、挑戦した味噌作り。


【メモ】
・生麹・・・1kg
・大豆・・・乾燥の状態で1kg
・塩・・・400g


DSC_1308-1_20120409225255.jpg



大豆をまる1日ほど浸水させて 圧力鍋で20分。
うちの鍋は小さいので6回に分けて茹でました。
作業の中で、これが一番大変でした。
落としブタをして煮てはいますが、圧力鍋の圧が抜ける穴が
詰まり気味になったりして、 途中で一旦圧を抜いて 蓋を綺麗にしたり。
で~っかい圧力鍋が欲しいと思っちゃいました。


DSC_1324-1.jpg



それを熱いうちにフードプロセッサーでが~っとやって
麹+塩をよく混ぜたものと合わせてよ~くコネコネ。



DSC_1327-1.jpg



それを団子にして 保存容器に「投げつける!!」
ぺたぺたと表面を滑らかにして ラップをぴったりとはって
重しをして アルコールを湿らせたペーパーも置いて
蓋をします。




大豆の茹で汁ってとってもいい香り。
捨てるのはもったいないので、茹で汁でご飯を炊きました。(塩を少々加える)
あま~い 美味しい味ご飯でした!!
あと、ペーストにした大豆。
豆ペーストが好きな人なら 味見つまみ食いせずにはいられない!!
おいしぃ~。結構つまみ食いしちゃいました。


仕込んでから数日後、こっそ~り 仕込み容器の蓋をあけて
中の香りをかいでみました。
ん~♡ いい香り。
うまくいくといいなぁ~

次は2ヶ月後 天地返しの作業になります。

関連記事
スポンサーサイト

| (料理日記(味噌作り)) | 15:00 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

マルシェさん
手作りのお味噌
楽しみですね

| ryuji_s1 | 2012/04/11 16:57 | URL | ≫ EDIT

味噌ーーー!!
味噌を手作りって・・・
もう料亭の域ですね!!
びっくり!!

塩麹、スーパーでも買えるようになって
良かったです!!
使ったらなくなる・・・!と思ってなかなか
ケチってましたから(笑)

あとはもうちょっと値段が安くなてくれたらなぁ。
それこそ、味噌くらいの値段に・・・・希望ですね。

| sukemarumon | 2012/04/11 20:19 | URL |

Re: タイトルなし

ryuji_s1さんへ

そうなんです!!予定では12月ごろに出来上がるはずなんですが
待ちきれないです!!


| マルシェ | 2012/04/12 04:33 | URL |

Re: タイトルなし

sukemarumon さんへ


我が家は味噌を結構使うので市販のだと
すぐになくなっちゃうから これでうまくいけば ・・・
手作りって楽しいよね~!!

| マルシェ | 2012/04/12 04:35 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT