有機・無農薬野菜たっぷりの料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環、安心安全な食材のことを考えて。野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ふるさと 静岡の味 筍とアラメの煮物

DSC_1199-1.jpg


腰の悪い父が 私達の為に、と新たけのこを掘って来てくれました。
愛情たっぷりの筍を使った 田舎料理です。

*************************************

★オークルマルシェ online shop
料理と愉しむ器たち ~骨董・アンティーク~

DSC_4285-2.jpg

★第3弾 
表紙仮(2)
完成しました
再入荷しました。(完売いたしました。たくさんのご注文ありがとうございました。)









なんだか前回帰った時よりも 父がおじいちゃんになっちゃってねぇ
腰が曲がっちゃって・・・
年老いて行くっていうのを身近に感じてね・・・
ショック、というか 「ああ、歳を取ったなぁ・・・」って。
自分の頭の白髪が増えて 「歳とった~」っていうのとは
違うんだよね。しみじみ。
そんな腰で掘って来てくれた筍です。


DSC_1217-1.jpg


さて、静岡では筍の季節は、アラメと一緒に煮るのが定番。(だと思うんだけど・・・)
黒はんぺんなんかも加えます。
黒はんぺんがなければ、さつま揚げでもOK。
酒、醤油、砂糖、みりんで普通に和風に煮るだけですが
食べ過ぎるぐらい美味しくて大好き。

アラメを知らない方もいらっしゃるかもしれませんね。
全く知らない人に分かり易く説明するとすれば
“アラメ”という名前の昆布。

昔は御前崎に磯遊びに行った時にその辺に生えていた(笑)
アラメを一緒に持ち帰った記憶がありますが、
今はどうなんでしょう?


実家では、掘りたてのタケノコの天ぷらと父の手打ち蕎麦で
それはそれは美味しかったです。
タケノコがとにかくみるくて、鼻に抜ける香りがなんとも言えないです。
ご馳走。



今回は本家のおばさんに沢庵、ワラビなんかをもらって来ました。
ワラビはお味噌汁、お浸しで食べたら あっという間になくなっちゃいました。
あと、おばさんの作る沢庵が大好きで、私も今年は沢庵作りをやってみようかなと
思っています。






さて、静岡に帰った時はちょうど静岡祭り。
崩れたお堀も修復が終わってました。
お堀の桜もとても綺麗で 静岡出身として自慢の風景です。
(今年の写真はないけど)
そして、今年の大御所役は “W中尾”だったんですねぇ。
私が見たのは かわいい中尾君。俳優の中尾明慶君です。


DSC_1113-11.jpg



爽やかな笑顔でした~。
中尾 彬さんの方は翌日だったので見れませんでしたが、きっと貫禄があったんでしょうね。

(一昨年の静岡祭りの様子はこちら。)
もともと人混みがダメで、こういう人が集まるところには「絶対に行かない」派だったのに
珍しく今年も行ってしまった。
どうやら、電車通勤で鍛えられたようだ。
うふふ、来年も行っちゃおうかな。。。。
関連記事
スポンサーサイト

| (料理日記(和・アジア)) | 15:00 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

マルシェさん
筍とアラメの煮物
美味しそうです
素敵ですね

| ryuji_s1 | 2012/04/10 17:42 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

ryuji_s1 さんへ

ryuji_s1 さんはアラメはご存じでしたか?
鍋たっぷりに作りましたが夫も大好き。
あっという間になくなってしまいました!!


| マルシェ | 2012/04/10 18:02 | URL |

アラメ、初めて知りました。
タケノコがいい色になっていてご飯が進みそうです。

私は実家が長野なのですが、同じく久しぶりに帰ると
同じように感じて、少し寂しくなってしまいます。
仕方ない事なんですけどね~。

| 雪 | 2012/04/10 22:42 | URL |

筍、お父様が掘ってくれたなんて
さぞかしおいしいでしょーー

しかも手作りお蕎麦に天ぷらなんて❤❤
考えただけでもおいしそうです!!

帰省、楽しかったようですね!

| sukemarumon | 2012/04/10 23:25 | URL |

Re: タイトルなし

雪さんへ

長野ご出身なんですね!!
いいですねぇ~。長野大好きです。
長野ではアラメ、ご存じないかも知れませんね。
もし見かけたら、是非試してみて下さいね。

雪さんも同じような思いをされているのですね。
仕方がないけれど・・・
寂しいですよね。。。。

| マルシェ | 2012/04/11 04:29 | URL |

Re: タイトルなし

sukemarumonさんへ

ほんとねぇ、筍美味しい!!
蕎麦に天ぷらに。
だ~らだ~らと食っちゃ寝してました!!


| マルシェ | 2012/04/11 04:30 | URL |

こんにちは^^
この時期ならではの故郷の味ですね。
いつも筍とアラメだけで作ってましたが
なるほど黒はんねぇ~、まさに静岡てんこもり♪
早速加えてみました。
なくてもおいしいけれど、入るとまたいいですね。
格別に美味しかったです。

これから暫くは筍三昧です。
出始めの今なら皆有難がって食べるのに
そのうち見向きもしなくなるんですよねぇ(苦笑)
黒はん入りは新たな発見でした。
マルシェさんは他にどんな風に料理します?

| 柚子 | 2012/04/13 13:30 | URL |

あぁ、ごめんなさい!
これから筍週間ですね?
参考にさせていただきます^^;

| 柚子 | 2012/04/13 13:34 | URL |

Re: タイトルなし

柚子さんへ

筍料理、毎年、“好きで簡単なもの”=いつも同じものになってしまうんです。
和食の定番 土佐煮、若竹煮などもありますが
我が家は、アジア系の味付けで炒めたり煮たりが定番。
そうこうしているうちに今年の筍も終了ってなって
気がつけば「今年もいつもと同じメニューだった・・・」という感じです。

| マルシェ | 2012/04/13 18:52 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT