オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

菜花のナムル

DSC_1231-1.jpg


これも、春を楽しむ料理ですね。

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---









今日使っているのは白菜菜花。 
白菜がトウ立ちしたもの。道の駅で購入。
よくいう 菜の花(アブラ菜)と比べて苦味がなくて 甘みが強いんです。

他に高菜で作ってみたり。
高菜はちょっと苦味がありますね。



DSC_1236-1.jpg



菜花のナムル

・菜花…300g
・醤油…大1強
・ごま油…大1
・すりおろしニンニク…少々 又は、醤油をニンニク醤油にする。
・砂糖…味を見てから好みで少々。
・白ゴマ…大1

1.ボールに調味料を合わせておく。ゴマは指先ですりつぶしながら加える。
2.鍋に湯を沸かし塩を入れ、菜花の下の方から先に入れて茹でる。
3.茹でたら冷水に入れ 水気を絞り 上下にカットし 下の方は縦に細くカット。
4.3を1のボールに入れて和える。



簡単で美味しい、あと一品って時にどうぞ。
春の「今だけ、」の野菜で 春を楽しみましょっ♪




東京の水道水離れが深刻、というニュースを見ました。
宅配水の「アクアクララ」が人気だとか。
でも、この水も「国の安全を満たした安全な水」が原料。
さて、その水って一体どこの水を使っているんでしょうか?


私は千葉に住んでいますが やはり放射能の不安はあります。
関東の野菜は避ける、という方もいらっしゃるでしょう。
私達、そこに暮らしているんだけど・・・

春が来て 桜 桜、と心躍りますが
ふと、こんな風に色々と考えてしまいます。




関連記事

| (料理日記(和・アジア)) | 15:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんばんわ いつもおいしそうな写真楽しく拝見しています。
菜の花おひたしばかりだったので ナムル今度試してみますね。

| つきあかり | 2012/04/15 18:17 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

つきあかりさんへ

我が家はいつもなんでも”ナムル”にしてしまいます。
基本的に、そういう味が好きみたいです。
つきあかりさんも是非ナムル、試してみて下さいね。


| マルシェ | 2012/04/16 05:38 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT