オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

メンマ風 & ベトナム風炊き込みご飯

DSC_1513-1_20120413190401.jpg



メンマのつもりで煮てみました。
でも、市販のものとは 違うんですケド。
あれって、塩漬けの筍で+乳酸発酵させて+干したもの、じゃないとあの独特な
「これぞメンマ!!」の香りにならないんですよね。

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---









今回のメンマ風もこれはこれでとっても美味しいんです。
でも、いつか挑戦してみたい~。
塩漬けまでは出来たとしても発酵ってどうすれば?
(ご存じの方がいらっしゃったら 教えてくださ~い)


メンマ風

・筍(下茹したもの)…370gぐらい 5mm厚さぐらい
・鷹の爪…1本 種を除く
・ごま油…大1
・水…500cc
・中華スープの素(ウエイパー)…小2
・砂糖…小1~2
・塩…ひとつまみ
・醤油…大1/2
・ナンプラー…大1

1.フライパンにごま油を入れ、鷹の爪と筍を炒める。
2.油がまわったら他の材料を入れ水分がなくなるまで蓋をして煮る。
3.翌日からの方が味がなじんで美味しいです。






DSC_1699-1.jpg


ベトナムの食堂で食べた 鶏の炊き込み土鍋ご飯。
これが、メンマ味のご飯でとても美味しくて
「こんなかんじかな~?」と 自分で真似して作るようになりました。
普通の筍だと ただの”筍と鶏肉のご飯”でベトナムで食べた味と全然違うので
(それはそれで美味しいのですが)
塩漬け筍を使ったメンマで是非。(市販品でOK)


ベトナム風鶏ごはん

・米…2合(360cc)
・鶏もも肉…小さめのもの 1枚
・メンマ(市販品)…20本ぐらい お好み
・干ししいたけ…3枚
・醤油…小1
・ナンプラーorヌックマム…小1 
  ※使うメンマ、量によって味付けは調節して下さい。
    香りは異なりますが“手作りのメンマ風”80gでも美味しいです。

【鶏肉の下味用】
・醤油…小1
・ナンプラーorヌックマム…小1
・酒…小1
・砂糖…小1
・コショウ…少々
・ニンニクのみじん切り…1片
・生姜のみじん切り…1かけ


1.米は吸水させておく。
2.鶏肉は余分な皮と脂を除き一口大にし、下味用に絡めておく。
干しシイタケは戻したら薄切り。戻し汁は捨てない。メンマは細切り。
3.炊飯器に残りの調味料を入れ、水+戻し汁を2合の線より気持少なめに入れたら 
2の鶏肉、メンマ、椎茸を乗せ普通に炊く。




関連記事

| (料理日記(和・アジア)) | 15:00 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

マルシェさん

ベトナム風炊き込みご飯
美味しそうです
有り難うございます

| ryuji_s1 | 2012/04/16 15:58 | URL | ≫ EDIT

いつもありふれた筍ご飯しか作らないので
とても新鮮なご飯です。
メンマ、歯ごたえ良さそうですもんね!(^^)!。

| 雪 | 2012/04/16 16:27 | URL |

Re: タイトルなし

ryuji_s1さんへ
もし、いつもの炊き込みご飯に飽きてしまったら
是非作ってみて下さい!!

| マルシェ | 2012/04/16 16:34 | URL |

Re: タイトルなし

雪さんへ

我が家では、たけのこご飯といえば このベトナム風ばっかりです。
是非、試してみて下さいね。
たまにはこんなのもいいですよ~。

| マルシェ | 2012/04/16 16:35 | URL |

鶏ごはん!おいしそうすぎです!
メンマはラーメンにのってるあれ??
でしょうか?そのくらいしかイメージが・・・

でもラーメンよりこの鶏ごはん!
すんごい惹かれる~

| sukemarumon | 2012/04/16 22:29 | URL |

Re: タイトルなし

sukemarumonさんへ

そうそう!!メンマってラーメンのやつだよ。
スーパーだと 桃○のメンマ。
ベトナム風のご飯 試してみて~。

| マルシェ | 2012/04/17 04:22 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT