オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

トマトのクリームチーズタルト  ~究極のバルサミコ酢と共に~

DSC_1289-1.jpg


今回、とても貴重なバルサミコ酢を試すチャンスがありました。

ブランド洋食器専門店 ル・ノーブルファンサイト参加中


*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---

390_org.png









普段からバルサミコ酢はよく使いますが、
原材料のところを見ると、通常はカラメル、香料など添加してありますよね。
しかし、今回の“プルネーティ兄弟”のバルサミコ酢。
純粋に葡萄のみを熟成させたもの。
とろ~っと トロミがあるんです。
濃厚な感じがすぐ分かります。
料理でバルサミコ酢をソースとして使う場合
煮詰めていくとトロミが出てきますよね。
あんなかんじ。

そして、 一口舐めてみると 
“黒糖のような、プルーンのような、” 味と香りがするんです!!
これは驚き。
普段使っているバルサミコ酢はなんだったのか・・・と思うほど。
全く違います。


ぱっと思い浮かんだ調理法・料理は 単純に「そのままソースとして使う」ということ。
これだけで、十分存在感がある、既に完成されたお味。
オリーブオイルなどと合わせてドレッシングにしても良いのですが
そのままを楽しみたい!!
ってことで、スプーンに少量注いでは ちびりちびりと舐め(笑)
「ん~ 酸っぱいけど 美味しいぃ~」と暫し楽しんだあと、
「何に合わせようか・・・」と悩みました。

鶏のソテーにかけたら美味しいだろうなぁ
ミートボール(ハンバーグ)のソースにしたら美味しいだろうな、
肉・魚のフリッターにかけたら美味しいだろうな、
と色々と悩みましたが、まずは “トマトとクリームチーズのタルト”を焼きました。
トマトが甘酸っぱくて美味しいです。


DSC_1618-1_20120412114630.jpg



ほんの少し 上からかけて・・・


DSC_1590-1.jpg


そのままでもシンプルで トマトの甘酸っぱさが美味しいタルトですが
このバルサミコ酢をかけると またまた美味しい!!
この勢いで使ったら あっという間になくなってしまうカナ。

スリムな瓶にはいったこのバルサミコ酢。
と~っても高級なので 我が家では普段使いにはちょっとムリ~ 残念!!
でも、贈り物にしたら これは喜ばれるでしょう。



ブランド洋食器専門店 ル・ノーブルファンサイト参加中

素材の味を引き立たせる魔法の調味料「バルサミコ酢」


ル・ノーブルがイタリアで出会った本物のオリーブオイル・日本初入荷


関連記事
スポンサーサイト

| (料理日記(洋・中近東・アフリカ)) | 15:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

バルサミコって、実は使ったことないです。
レストランや外食ででてくるもの。
という定義に勝手にしてました(笑)

貴重なバルサミコ!!
なんかめっちゃおいしそうです!!
マルシェさんなら、めっちゃ使いこなせそう!!

| sukemarumon | 2012/04/13 20:38 | URL |

Re: タイトルなし

sukemarumonさんへ

ドレッシングに少し入れると まろやかな酸味と甘さが
加わっておいしくなるよ!!
あと、野菜のごった煮(ラタトゥイユ)とかに最後に
加えると味が引き締まって美味しいんだよ~。
是非是非~♪

| マルシェ | 2012/04/14 08:45 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT