料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

挽肉のとろとろオープンオムレツ

DSC_1782-1_20120414104550.jpg



トロトロのオープンオムレツですよ~





*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---











実は、今年度 レシピブログさんのスパイス大使をやらせて頂くことになりまして
スパイス料理が好きな私としましては 受け入れてもらえやすい(笑)料理を
ブログでたくさん紹介出来たらな、と思っています。(目標)



さてさて、本日のスパイスは ナツメグ。
挽肉×トマトのミートソース的なところに
卵を流し入れて 大きく ぐるぐるとかき混ぜて火を止めます。
とろとろ~ として とても美味しいです。
テンション上がります!!



DSC_1752-1.jpg






挽肉のトロトロオープンオムレツ
(4人分)
・卵…Lサイズ4個
・塩(卵用)…ひとつまみ
・合挽肉…50~60g
・GABANナツメグパウダー…3振り
・塩…ひとつまみ
・玉葱の粗みじんぎり…1/2個分
・トマト…1個 ざく切り
・トマトペースト…大2
・すりおろしニンニク…小さいの1片
・オリーブオイル…適量

1.フライパンにオイル少々を入れ、挽肉、ナツメグ、ニンニク、塩を炒め 
色が変わってきたら 玉葱、トマト、トマトペーストを加え
ソース状になるまで炒める。
2.必要に応じてオイル少々を足し、溶いた卵を入れ、
  フライパンの縁から中心に向かって混ぜて 半熟の状態で火を止める。
(余熱で火が入るので 早めに)
あれば、イタリアンパセリのみじん切りをかける。

※好みでオレガノ、タイムなどのドライハーブをかけると 南仏風、ギリシャ風の雰囲気が出ます。
コリアンダーを使うとエスニックに。
バルサミコ酢少々をかけて食べても美味しいです。



とろとろ~ にテンションアップしますが
色も綺麗。元気が出るカラーですよね!!



スパイス朝ごはん&お弁当の料理レシピ
スパイス朝ごはん&お弁当の料理レシピ



関連記事

| (料理日記(洋・中近東・アフリカ)) | 15:00 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

マルシェさん
挽肉のとろとろオープンオムレツ
美味しそう
素晴らしい卵料理
うれしいです

| ryuji_s1 | 2012/04/19 16:31 | URL | ≫ EDIT

スパイス大使って、
本当にマルシェさんのぴったり!!
いっつもスパイスすごいなぁ~って思ってますもん!
スパイス大使じゃなくて
スパイスの魔術師!と呼びたい(笑)

| sukemarumon | 2012/04/19 18:32 | URL |

写真から美味しさとトロトロ感が伝わってきますね~。
家にある材料ですぐ出来そうなので作ってみます。
すぐに出来るお料理助かります!(^^)!

| 雪 | 2012/04/19 19:41 | URL |

Re: タイトルなし

ryuji_s1 さんへ
卵のとろとろって
どうしてこんなに笑顔になれるんでしょうかね~。
不思議です。

| マルシェ | 2012/04/19 20:40 | URL |

Re: タイトルなし

sukematumonさんへ

魔術師!!かっちょえぇぇぇ~!!
頑張ります!!

| マルシェ | 2012/04/19 20:42 | URL |

Re: タイトルなし

雪さんへ

写真、上手に撮れたかな~。
トロトロ感が伝わってうれしいです!!

| マルシェ | 2012/04/19 20:43 | URL |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2012/04/20 18:59 | |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT