オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

キュウリのヨーグルトサラダ

DSC_1919-1_20120416103002.jpg


キュウリでエスニック系です。

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---










キュウリとヨーグルトの組み合わせは 海外の料理ではよくありますが
日本ではやっぱり馴染みがないですよね。

ところで、私は魚は苦手な方。
魚のニオイで「ウッ」と。体調によってかなり左右されるのです。
というわけで、最近魚料理はアップしていませんが
魚もちゃんと食べていますよ。
干物なんかは体調にかかわらず だ~い大好きで、
切り身売り場は避けつつも干物コーナーは しっかりチェック。
みりん干しとか あと、塩サバさいこー。
塩サバ、脂が載っていて美味しいけど
あとからちょっとしつこい、って時
このサラダなんかピッタリなんです。
さ~っぱりしますよ。





キュウリとヨーグルトのサラダ

(作り易い量) 
・ヨーグルト…大13~15 
目の細かいザルに入れ、一晩水切りする    
・キュウリ…1本 
細切りにし塩をふって暫く置き、水気をしっかり絞る。
・塩・コショウ…適量
・ニンニクのすりおろし…1/2片分
・オリーブオイル…大1/2くらい
・レモン汁…少々 なくても良い
・ドライミント…適量 必ず指先で細かくしてから加える
ディルでも。生なら刻んで 
・クリームチーズ…35g 
レンジ(700wで10秒ぐらい)でチンしてやわらかくしてから
よく混ぜる。

1.ヨーグルトを水切りしておく。
2.キュウリは細切りにし、塩を多めにふり暫くおき水気を絞る。
3.チーズをチンして柔らかくしたら1のヨーグルトとよくまぜ、
オリーブオイル、レモン汁、ニンニク、ドライミント、コショウ、(塩)を加える。
4.最後にキュウリを加えて和える。




春きゅうりを使った料理レシピ
春きゅうりを使った料理レシピ
関連記事

| (料理日記(洋・中近東・アフリカ)) | 15:00 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

マルシェさん
キュウリのヨーグルトサラダ
これおいしいですね
素敵なレシピ
有り難うございます

| ryuji_s1 | 2012/04/22 17:27 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

ryuji_s1さんへ

ryuji_s1さんもお好きなんですね!!
さっぱりしていて美味しいですよね。
夏になると出番が増えます。

| マルシェ | 2012/04/22 19:43 | URL |

きゅうりとヨーグルトですか、
チャレンジしたことないですね~
でもなんだかすっごくヘルシーな雰囲気ですね。

本当、涼しげ~

私も塩サバ、大好きです!!

| sukemarumon | 2012/04/23 19:42 | URL |

マルシェさん
コメント
有り難うございます
夏場に最高ですね

| ryuji_s1 | 2012/04/23 22:53 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

sukemarumonさんへ

そうよ~ ヘルシーさっぱり!!
ははっ sukeちゃんも塩サバ好き?
それとご飯があれば私は満足!!なんだけど
夫のためにはおかず作らなきゃね。

| マルシェ | 2012/04/24 04:39 | URL |

Re: タイトルなし

ryuji_s1 さんへ
こちらこそ、いつもありがとうございます!!
とても嬉しいです。

| マルシェ | 2012/04/24 05:50 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT