オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

キュウリと竹輪のナムル

DSC_2258-1.jpg


あと一品って時、色々なナムルで済ませるのですが
これも我が家の定番です。

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---









簡単すぎて、普通すぎて
ブログに載せるのもどうかな・・・というようなものは
たくさんありますが、これもその一つ。
胡瓜の歯ごたえがいいし 竹輪と合わせるのがまたポイント。
食べ始めたらいつも止まらないです。


DSC_2273-1.jpg

キュウリと竹輪のナムル
(4人分)
・キュウリ…4本
・塩(キュウリ用)…小2
・竹輪…1袋5本 140gぐらい
・ごま油…小2~大1
・おろしニンニク…1/2~1片
・おろし生姜…1/2かけ
・醤油…大2ぐらい 
・白ゴマ…大1

1.キュウリは5~8mmぐらいに斜めにスライスして、更にそれを細切りにし
塩を振って全体に塩を行き渡せたら 重しを乗せ1時間置いておく。
2.1のキュウリの水気を絞り、竹輪は縦に切ってから5mm斜めに切る。
3.フライパンにごま油を入れて、キュウリと竹輪を炒める。
4.油が回ったら、ニンニク、生姜、醤油を加えてよく混ぜる。
5.全体がよく馴染んだら ゴマを指先で潰しながら加えてよく混ぜて出来上がり。


春きゅうりを使った料理レシピ
春きゅうりを使った料理レシピ






春だとは言っても 朝晩の通勤時は結構肌寒くて 
冬の間 男性用オシャレタイツ(←一応ね)愛用の夫は
毎日 タイツを履いていくべきか否か 悩んでいた。
履いているのに慣れてしまうと この歳になると
下半身を程よく温め 湿気を吸うタイツは手放せない。
男性のタイツといえば、 上半身裸で腰をくねくねさせた
生理的に受け付けません、っていうお笑いタレントのイメージが強すぎるが、
男性タイツの売り場のカッコイイモデルさんも履いている写真のおかげで
抵抗なく受け入れられる。



関連記事
スポンサーサイト

| (料理日記(和・アジア)) | 15:00 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

マルシェさん
キュウリと竹輪のナムル
美味しそう
ナムル好きです

有り難うございます

| ryuji_s1 | 2012/04/21 15:29 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

ryuji_s1 さんへ

ryuji_s1 さんもナムルお好きですか?
簡単で美味しいですよね。
竹輪は安いし(更に見切れをゲット!!)
カサ増しにもいいし それでいて美味しいし!!
このナムル大好きです。

| マルシェ | 2012/04/21 17:40 | URL |

ナムル、あと一品に本当にいいですね~

ご主人、冷え症?
私も昔は裸足でフローリング歩けたのに
今は考えれません・・・・・
男のタイツもかっこいいイメージ!!
今はももひきもおしゃれですもんね~

| sukemarumon | 2012/04/22 09:48 | URL |

Re: タイトルなし

sukemarumonさんへ

ねっ、ナムル簡単だしいいよね。
夫は特に冷え症というわけではないのだけれど・・・
昔は ステテテコ とか モモヒキ だったよね~。
ヒートテックの前は 女性用は ババシャツ、ラクダのシャツ、だったよね。(笑)
いい時代になったね~。

| マルシェ | 2012/04/22 14:04 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT