オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環・安心安全な食材のことや大好きな器のことなど。野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ヨーグルトタヒニソースのパンサラダ

DSC_1991-1.jpg


久しぶりにエジプト関係。
ところで、エジプトといえば、ターメイヤ!!
ターメイヤとは空豆のコロッケの事で、
毎年空豆の時期には作るのですが
今年はどうだろう・・・

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---









炭水化物と豆がてんこ盛りのコシャリも作って作ってとリクエストされていたけど
やっと作ったのは エジプト料理というほどのものではない
ただのタヒニソースを使ったサラダ。

写真に写っているペーストが タヒニソース。
(練り)ごまを使ったペーストで、エジプトでは
平たいパン(エイシ)につけたりして食べるんです。
ごま好きにはたまりませんよね~。



DSC_2042-1.jpg



今回のソースはヨーグルトタヒニソースってことで
練りごま、ごま、ヨーグルト、スパイス等で作ってあります。
このソース、ヨーグルトが入るので爽やかさも加わって
美味しいです。
サラダは別に作って パンにたっぷり塗って食べるのもOK。

また近いうちに(やる気になったら & 覚えていたら 笑)
コシャリでも作って夫を喜ばせてあげよう。




関連記事

| (料理日記(洋・中近東・アフリカ)) | 15:00 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

マルシェさん
ヨーグルトタヒニソースのパンサラダ

ごまの風味がうれしいですね

| ryuji_s1 | 2012/04/24 20:39 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

ryuji_s1さんへ
ゴマやら胡桃やら
ナッツを使うのが大好きなんです!!
美味しいですよね。

| マルシェ | 2012/04/25 05:46 | URL |

マルシェさん、おはようございます。
エジプト料理自体全くしらないのですが、タヒニソースに使われてるスパイスって特別なスパイスなのでしょうか。手に入れば試してみたいです。

| superstring | 2012/04/25 09:30 | URL |

Re: タイトルなし

superstring さんへ
こんにちは!!
エジプト料理、美味しいですよ~。
スパイスもそんなに強くないし 色々な国のエッセンスが混ざり合っている
そんな料理です。
さて、タヒニソースのメインのスパイスはクミンパウダーです!!

| マルシェ | 2012/04/25 15:59 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT