有機・無農薬野菜たっぷりの料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環、安心安全な食材のことを考えて。野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

干しきゅうりのパリパリ漬け

DSC_3132-1_20120425160553.jpg


どんより天気が続いてやっと晴れた!!という日。
やっぱり我慢できずに、キュウリを干しました。

*************************************

★オークルマルシェ online shop
料理と愉しむ器たち ~骨董・アンティーク~

DSC_4285-2.jpg

★第3弾 
表紙仮(2)
完成しました
再入荷しました。(完売いたしました。たくさんのご注文ありがとうございました。)









去年母に干しきゅうりのパリパリ漬けを教えてあげたら
私と同じく「相当ハマッタ」らしい。
これから暑くなると食欲ないって時も
これがあるとご飯が食べられちゃう。


DSC_2600-1.jpg

たくさんあったハズのキュウリも


DSC_3053-1.jpg

結局ものすご~く量が減ってしまう!!
ぱりぱりとした食感が最高で
お箸が進むので多めに作るのがオススメ。



干しきゅうりのぱりぱり漬け

(作り易い量)
・胡瓜…5本
・酢…大3
・醤油…大3~ 
・生姜の千切り…少々
・出汁用昆布…3×3cmくらい 
・唐辛子…1本

1.キュウリは3mm~1cmぐらい、お好みの厚さにスライスしたら
天気の良い日にザルに並べて干す。
キュウリの厚さ、季節、天候によって 数時間~1日半ほど。
2.干し終わったら、ビニール袋に酢、醤油入れ
袋の口をぎゅっと絞って味をなじませます。
好みで唐辛子、生姜の千切り、昆布の細切り(ハサミで細く切ります。)
を加えます。数時間~一晩で出来上がり。


春きゅうりを使った料理レシピ
春きゅうりを使った料理レシピ






話は変わりますが、サンドイッチにキュウリって結構大事だと思う私。
これは、この前作った
Cucumber and Tuna Cheese Sandwich !!

DSC_2504-1.jpg

やっぱりきゅうり、美味しかった!!



関連記事

| (料理日記(和・アジア)) | 15:00 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

マルシェさん
干しきゅうりのパリパリ漬け
おいしそうです
素敵な料理
有り難うございます

| ryuji_s1 | 2012/04/26 19:12 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

ryuji_s1 さんへ

こういうのって美味しいですよね。
やっぱり日本人だわぁ~と思います!!

| マルシェ | 2012/04/26 21:26 | URL |

おお!干してる!
これはどんなざるを使ってるんですか??
昆布は塩昆布じゃだめでしょうか・・・・?
(また違う!!?)

それにしても、無性にサンドイッチが食べたい・・・・!
そんな気分になる写真でした。
ツナ×きゅうり 大好き!!

| sukemarumon | 2012/04/26 22:53 | URL |

Re: タイトルなし

sukemarumonさんへ
ざるは 大きいザルのほうがいいねぇ。
底が平らなやつのほうがいいけど 
そうじゃない場合は 何回か上下入れ替えたりしてあげたほうが
いいと思う~。
それから、塩昆布でもいいと思う!!
やったことないけど 酢と塩昆布で大丈夫だと思うよ。
今度やってみるね。

ツナ&きゅうり 私も好き!!

| マルシェ | 2012/04/27 04:34 | URL |

お久しぶりです

お久しぶりでございます
実は毎日拝見させていただいておりました
もーずっとずっと忙しくてそれはそれは色んな事がありました日常ってありがたい、普通って感謝感謝。パリパリキュウリが今年も食べれる!と思うと更に感謝です!早速作りたいです
去年は百本位作ったんですよ、今年はまだ5月だから今からだったら二百本はいけるかも

| ハミ | 2012/05/01 22:48 | URL |

Re: お久しぶりです

ハミさんへ
お久しぶりです!!
干しきゅうり 今年は200本!?(笑)
私もせっせと干す予感がしています。

| マルシェ | 2012/05/02 04:43 | URL |

 はじめまして、えくぼと言います。
 
 毎年菜園できゅうりを作ってるのですがたぶん
 今年は300本近くに。おすそ分けしてもどうもこうも。
 なんとかならないかとこちらの干しきゅうりを見せて
 いただきなんておいしそうなんでしょう。
 
 早速今干しています。ありがとうございました。

| えくぼ | 2012/08/15 12:35 | URL |

Re: タイトルなし

えくぼさんへ

初めまして!!ご訪問&コメントありがとうございます!!

胡瓜、さっ さんびゃっぽんですかっ?!
うわぁ~ それは凄すぎます(笑)
そして、 羨ましい!!
干しきゅうり、気に入って頂けたら嬉しいです。



| マルシェ | 2012/08/15 17:37 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT