料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

筍、野蕗、わらび・・・

DSC_2549-1_20120424162500.jpg



実家から ど~んと荷物が届きまして
筍やら 色々入ってました!!

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---








私は今はこうやって実家から筍がもらえるから 
飽きるほど自分の食べたい筍料理を作り&食べ、
新しいレシピを開発する前には筍がなくなり・・・という繰り返し。

普通は、そんなに筍、食べれませんよね。
買うとなると結構しますし、やっぱり下茹でが面倒・・・。
下茹でしてくれたものをもらったほうがやっぱりうれしい。(笑)
自分でアク抜きする場合は、私は重層と圧力鍋でやってしまいます。
(色が悪くなりますが・・・。茶色になります。)
3リットルの鍋に入る筍(大きいもの1本を皮を剥いで4つにカット)で重層1袋(3g)。
圧は弱火で10分ぐらいです。
圧をかけ終えたら 自然に抜けるのを待つか 圧を抜いて水を換えます。


実は、筍の季節じゃない時に 中華なんかで筍を使いたい時、
タイ料理のレッドカレーなんかに筍を入れたい時など、 仕方なしに水煮を買うか
ないなら筍ナシで済ませるか・・・ でもあったほうが断然美味しいし、と
かなりこの部分で悩み、結局全然違うメニューになったりします。



DSC_2607-2_20120424163055.jpg DSC_2612-2.jpg

今回は一部のタケノコを塩漬けにしています。


ホーローのタンクに入っているんじゃなくて その下にあります。(笑)
タンクは重しの代わりで中に玄米が入っています。
筍はだいぶ水が出てきたので 水は捨てて塩を足したほうがいいかも。

うまくいけば、筍の季節じゃなくても食べられる!!


あと、野ブキで炒り煮。(トップの写真)
野ブキではこの食べかたが一番すき。
しっかり下茹でしてアク抜きしたフキを炒めて
味付けはみりん、醤油、削り節。


DSC_2587-1.jpg


これは、わらびの酢味噌和え。
わらびはあと味噌汁にしたら おしまい。
関連記事

| (料理日記(和・アジア)) | 15:00 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

マルシェさん
うれしい贈り物
山菜が筍が楽しめますね

| ryuji_s1 | 2012/04/25 17:08 | URL | ≫ EDIT

嬉しいお届けものですね~
大好きなものいっぱい!
愛情もいっぱいつまってるんでしょうね~

たけのこ・・・こりこりが本当おいしいです!

| sukemarumon | 2012/04/25 18:14 | URL |

Re: タイトルなし

ryuji_s1 さんへ
田舎に故郷があるといいですね。
自然の恵みは有難いですね。

| マルシェ | 2012/04/25 20:00 | URL |

Re: タイトルなし

sukemarumonさんへ
そうだね~。愛情を感じます。
茹でた筍は本当にいい香り。
そのままかじっても美味しい!!

| マルシェ | 2012/04/25 20:01 | URL |

マルシェさん
実家からの荷物素敵ですね。
僕も実家からの荷物はとても楽しみですが、
反面、実家が無くなっちゃったら食生活も貧相になるのかなぁと
今から不安です。

さて、筍、フキ、ワラビいいですね。
春と夏の間の今の季節、駆け抜けてしまう季節ですが、
しっかりとつかみたいと思う記事でした。

| superstring | 2012/04/26 09:49 | URL |

Re: タイトルなし

superstring さんへ
やっぱり実家からの荷物はうれしいですよね。
でもsuperstringさんがおっしゃる通り、
実家がなくなったら・・・とふと考える事があります。
自然の恵みがあふれた田舎は私にとって
「帰るべきところ」なんだと最近強く感じています。
どうなるかわかりませんが・・・

| マルシェ | 2012/04/26 16:59 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT