オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

芽ひじきと筍の混ぜ寿司

DSC_3280-1_20120426113344.jpg



柔らかそうな芽ひじき。新物が出ていました。
ひじきは韓国産が多いのですが、これは伊勢(だったかな?)のひじき。
筍と一緒に煮て、混ぜ寿司に。

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---









ひじきと筍の混ぜ寿司の具
(米3合の寿司飯の場合)
・生の芽ひじき・・・100g 洗ってザルにあげる
・たけのこ・・・200g 
・油揚げ・・・1枚
・人参・・・少々
・出し汁・・・200cc
・みりん・・・大2
・砂糖・・・大1/2
・醤油・・・大2
・酒・・・大1
・塩・・・ひとつまみ

※鍋に出汁、調味料を煮たてたら 具を入れて落とし蓋をして煮る。
煮汁がほとんどなくなってきたら 好みで酢を大1ぐらい加えて煮る。
ザルにあけて鍋に残った煮汁を別にとり、ご飯を炊く時に加える。


米は3分づきのものを使って 寿司酢には梅酢を混ぜたりしています。
作った年の梅酢の味(香り)によっても配合がだいぶ違うので
レシピとしては定まっていません。いつも味見してもうちょっと
酢が多い方が好き、もうちょっと梅の香りがするほうが・・というかんじですが
我が家は酢が強いのが好きです。
一般的な寿司酢より全体の分量が多いかと思いますが
特にビチャっとすることはありません。米のせいかも。

<メモ>
・米・・・3分づき 3合(180cc×3) 洗ったら吸水させておく
・白梅酢・・・大3(減塩の梅干しを作る時に出たもの)
・酢・・・大5
・砂糖・・・大3
・塩・・・梅酢に塩分が含まれるので、うちでは入れない

※ご飯が炊けたら寿司酢を入れ、全体をよく混ぜたら、具を混ぜる。



ご飯を酢飯にしていますが、別に酢飯にしなくてもいいですよね。
その日の気分で。


+++++



今、桜の塩漬けを作っている最中で 陰干し段階。
最近天気悪くて 部屋のそのへん(笑)に置いて干しているのですが
これがいい香り。
もう 夫の頭の中は『道明寺』(和菓子)でいっぱいらしく・・・
ウォーキングコースに咲いている八重桜を見て ついに
「木に道明寺がいっぱいなっている」幻覚を見るまでになったらしい。
最近ずっと遅くまで残業でお疲れのせいか・・・



関連記事

| (料理日記(和・アジア)) | 15:00 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

おいしそ~♪

上品な盛り付け素敵です…旦那さんになりたい♪

| カリーヌ | 2012/04/27 16:02 | URL |

Re: おいしそ~♪

カリーヌさんへ

こんにちは!!いつもありがとうございます♪
盛り付けとっても苦手なんですが
ほめて下さってありがとうございます。
うれしぃ~!!

| マルシェ | 2012/04/27 16:34 | URL |

マルシェさん
ひじきと筍の炊き込み
おいしそうです
山椒の香りがうれしいです

有り難うございます

| ryuji_s1 | 2012/04/27 17:26 | URL | ≫ EDIT

マルシェさん こんにちは~^^
コメントありがとうございました♪
とっても嬉しかったです( ´艸`)


と~っても綺麗な筍ご飯ですね~
器も素敵!
酢飯で作ってるんですね~上等なちらし寿司って感じ(´ー`人)
茶色~になりがちな食材なのに
すごくそそられます。美味しそう~
それにヘルシーですよね(^_-)☆

桜の塩漬けも興味津々!
自分で作るなんてマルシェさんすごいですね
私だったらお酒に浮かべちゃうかな( ´艸`)
でも、ダンナは呑めない人なので、
マルシェさんのご主人と同じく和菓子の方が嬉しいかも♪
出来上がりを楽しみにしていますね~☆-( ^-゚)v

| くま子 | 2012/04/27 18:16 | URL |

Re: タイトルなし

ryuji_s1 さんへ
ちょっと見た目地味なんですが・・・
でも、旬のものを使って心豊かになります!!

| マルシェ | 2012/04/27 20:02 | URL |

Re: タイトルなし

くま子さんへ

ご訪問&コメントありがとうございます!!
ちょっと全体的に地味なんですケド(笑)

桜の塩漬けは梅干し等つくるよりも簡単です!!
桜さえあれば・・・
是非作ってみて下さい!!

| マルシェ | 2012/04/27 20:05 | URL |

これはまた、食欲をそそる~
何杯でもいけてしまいそうです(汗)

ご主人、お疲れですか。
疲れすぎた時って、体が自然に甘いものを
欲しますもんね。
早くできるといいですね。
早く食べさせてあげて
また元気になってもらわないと!!

| sukemarumon | 2012/04/27 22:01 | URL |

Re: タイトルなし

sukemarumonさんへ

ほんと、寿司飯にするとついつい食べ過ぎちゃいます!!
今日は休みだから、ゆっくり寝させてあげて
あと、甘い物用意(買ってくるけどね・笑)しないと。

| マルシェ | 2012/04/28 08:29 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT