料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Zucchini Quiche (ズッキーニのキッシュ)

DSC_3373-1.jpg


とりあえず買ったズッキーニ。
さて、今回はどうする?

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---








いつも一本150円ぐらいなのが この日は130円ぐらい。
とりあえず1本買った。
1本しかない貴重なズッキーニをじーーーっと眺め
どうしようかなと悩み・・・
揚げ物作るの大嫌いな私も、ズッキーニのフライは別。
ギリシャの懐かしい旅の記憶を思い出すかのように
心の中では「やっぱ 揚げ物は面倒だ・・・」と思いつつも
毎年作るようにしています。
(ギリシャだけではなくて、イタリアなんかにもありますが、
私の中ではギリシャの味になっています。)

でも、この1本だけでは揚げ物にするにはちょっと少ないかな。
もう1本ぐらい欲しかったな、と。もっとズッキーニが安くなった時に
やろうと思い、この日は久々にキッシュ。
18cmぐらいの型に ズッキーニ1本(+玉葱半分)がちょうどいいです。




以前はキッシュの生地はシンプルに粉、バター、塩、冷水のパターンで
作っていたのですが、最近は卵入りの生地の方が好きになってきました。
あと、スコーンも卵ナシの白い生地が好きだったのですが
最近は卵入り。


ズッキーニがもっと安くなったら・・・と思うのは
私だけではないと思います。
ズッキーニ美味しいですよね。
きゅうりと同じぐらいの値段ならなぁ~といつも思ってしまいます。



+++++


さて、今年も桜の塩漬けを作りました。
作り方はとっても簡単。
桜さえ 手に入れば・・・


DSC_3391-1.jpg




DSC_3399-1_20120428181945.jpg



連休の前半はこんな風に家でのんびり
ダラダラ ごろごろ。
夫は葡萄の木のお手入れ。
皮を剥いたり(こうすると虫が入りにくいので
かなりツルツルに剥いてしまいます。)
そうそう、葡萄の新芽もたくさん。
今年の葡萄はうまく出来るかな?




関連記事

| (料理日記(洋・中近東・アフリカ)) | 15:00 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

マルシェさん
ズッキーニのキッシュ
おいしそうです
素晴らしいキッシュ 有り難うございます

| ryuji_s1 | 2012/04/30 20:13 | URL | ≫ EDIT

ズッキーニ大好きです~
今日も食べました♪
ルクエでチンしただけですが・・・・

マルシェさんのカテゴリでルクエレシピ
集められてるところってありますか?
先日行った結婚式の引き出物がルクエで
ダイエットにも良さそうなんで使いこなしたいな~
と考えてます!

| sukemarumon | 2012/04/30 20:18 | URL |

Re: タイトルなし

ryuji_s1 さんへ
ズッキーニ、美味しいですよね!!
それにイタリアンではおなじみの食材ですしね。
早くもっと安く出回らないかなぁ~

| マルシェ | 2012/04/30 20:43 | URL |

Re: タイトルなし

sukemarumonさんへ
実は、ルクエって使ったことないのよ~
レシピブログのモニターでたまに出てるじゃん?
応募しているのに 全然当たらないの。
それ当たってから考える~(笑)

| マルシェ | 2012/04/30 20:45 | URL |

ご無沙汰しています
去年も桜の塩漬けされてましたね
一年って早いですね
私も仕事に追われてばかりでは
ダメですね
何かしないとね

ズッキーニ私も食べたいな~
うちの近くの高◯屋は野菜が安いのでズッキーニは100円です
いいでしょうo(^▽^)o

| mayu | 2012/05/02 10:53 | URL |

Re: タイトルなし

mayuさんへ

お久しぶりです!!お元気でしたか?
コメントありがとうございます!!
お元気でいらっしゃるか ずっと気になってましたよ~。
また、一年経ちましたねぇ~。
あっという間ですね。

ところで、ズッキーニ100円ですか?!
いいな いいな~
羨ましいです!!

| マルシェ | 2012/05/02 17:53 | URL |

ありがとうございます
少しでも気にしてくださってたんですね
ごめんなさいね
オールフリー飲みながら読み逃げしておりました
私は毎日仕事に追われる生活ですがマルシェさんは色々頑張ってらっしゃるな~と思っていました
これからも時々お邪魔します
(^-^)/

| mayu | 2012/05/02 22:30 | URL |

Re: タイトルなし

mayuさんへ
オールフリー!!(笑)
これからもオールフリー飲みながら 時々でも思い出して
たまにブログを覗いてみて下さいね~。
それだけでも嬉しいです!!

| マルシェ | 2012/05/02 22:56 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT