料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

筍入りシュウマイ

DSC_3473-1.jpg


実は、自分でシュウマイを作るまでは
シュウマイって嫌いだったんです。

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---











DSC_3452-1_20120429112914.jpg


なぜ、シュウマイが嫌いになったのか・・・
それは、この歳まで美味しいシュウマイを食べたことがなかった、というか
美味しいシュウマイをたべるチャンスはあったんだとが思うけれど
それを自ら逃していた、というのもあるかもしれません。

幼稚園のお弁当に入っていたシュウマイ。
恐らく冷凍ものだと思うのですが
その真ん中に載っかってるグリーンピース。
好き嫌いがほとんどない私ですが、子供の頃からグリーンピースが苦手で
グリーンピースが怖くてシュウマイが食べられなかったのです。
私の中で シュウマイ=グリーンピースの味 となってしまい
自分から進んで食べる事は絶対にありませんでした。

又、母がシュウマイを手作りしてくれた記憶がなくって、
作ってくれたかもしれませんが、
シュウマイ食べるなら“餃子”だったんですよね。
好き嫌いの激しい父も餃子なら食べるので。


結局大人になるまで美味しいシュウマイを食べずにきてしまいました。
ある日、頂き物でシュウマイで有名な○○軒のシュウマイを食べたのが
またそれがいけなかった。
シュウマイは美味しくない、というか私はやっぱり全然好きじゃない、となってしまって。


DSC_3459-1_20120429112912.jpg



でも、自分で料理をするようになると
「どう考えてもシュウマイが美味しくないワケがないよなぁ・・・」
と思うようになったのです。


私のシュウマイは詰め方がちょっとヘタクソで見た目はイマイチですが
と~ってもジューシー。
初めて自分で作ったときは
「うわぁ~  やっぱりシュウマイは美味しいものなんだ!!」と
感動したのです。
今さら、なんですけどね。
ちゃんと手作りすれば美味しいんですね~。



DSC_3458-1.jpg


具や味付けはなんでもアリだと思うのでメモ程度に。

筍入りシュウマイ
(30個分)
・シュウマイの皮…30枚
・豚挽肉…350g
・筍…100g 5mm角ほどの粗みじん
   なければ、玉葱などを増やす。椎茸を入れたり。
・玉葱…1/2個 粗みじん
・白ネギ…20cm 粗みじん
・片栗粉…大3

■味付け■
・酒…小2
・砂糖…小2
・塩…2つまみ
・おろし生姜…少々
・オイスターソース…小1
・醤油…小2
・ごま油…小1
・コショウ



関連記事

| (料理日記(和・アジア)) | 15:00 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

マルシェさん
筍入りシュウマイ
おいしそうです

| ryuji_s1 | 2012/05/02 17:11 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

ryuji_s1 さんへ
我が家の筍もこれでおしまい。
あとは塩漬けにしてあるものだけになりました!!

| マルシェ | 2012/05/02 17:55 | URL |

シュウマイ大好きですよ。
手作りはもちろんしたことないですが・・・

551に行くといつもしゅうまいを・・・❤
関西人しか知らないですかね?
551って・・・・もしや・・・・

| sukemarumon | 2012/05/02 22:00 | URL |

Re: タイトルなし

sukemarumonさんへ

551?午後一って思って調べたよ!!
ここ一番、なんだね。
こっちでは見たことないよ~。
食べて見たい!!

| マルシェ | 2012/05/02 22:53 | URL |

ここ一番じゃなくて・・・(笑)
ごーごーいち と読みます!!
関西では知らない人いないと!!

豚まんがメインなんですけどね。 
旅行に来た人が関西土産によく551の豚まん
買って帰るみたいですよ~

| sukemarumon | 2012/05/03 08:42 | URL |

Re: タイトルなし

sukemarumonさんへ

えーーー  ごーごーいち だったの~?!(爆)
豚まん美味しそう!!

| マルシェ | 2012/05/03 20:02 | URL |

マルシェさん、お久しぶりです^^

また今日から毎日ブログの更新楽しみに遊びに来ますね~
手作りのシュウマイって美味しいですよね^^
マルシェレシピのは、ジューシーでまた美味しそう!
シュウマイの皮売ってないけど、このレシピでもち米まぶして
作ってみようかな♪

| ゆっこ | 2012/05/03 22:42 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

ゆっこさんへ

お久しぶりです!!
シュウマイはまだ初心者なんですが
よかったらこのレシピで試してみて下さいね!!

| マルシェ | 2012/05/04 11:51 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT