有機・無農薬野菜たっぷりの料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環、安心安全な食材のことを考えて。野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

葡萄の新芽のフライ

DSC_3674-1.jpg


連休後半の前半(!?)の天気
雨、雨、雨にうんざり。

*************************************

★オークルマルシェ online shop
料理と愉しむ器たち ~骨董・アンティーク~

DSC_4285-2.jpg

★第3弾 
表紙仮(2)
完成しました
再入荷しました。(完売いたしました。たくさんのご注文ありがとうございました。)









せっかくの連休に何なのこの天気!!
雨のおかげか 我が家の葡萄の新芽がにょきにょきと伸びてきて
ほんと、2・3日でものすごく成長しています。


DSC_3558-1_20120505112644.jpg
(巨峰)


やっと晴れた今日、
芽かきした、葡萄の新芽に衣をつけて(小麦粉、水のみ)揚げてみました。
我が家の葡萄は以前は一度だけ葉っぱに消毒をかけていましたが
去年からは完全無農薬に。

揚げたてに塩を振って早速食べました!!
美味しい!!
これが葡萄の新芽?へぇ~!!
味は特に特徴があるというわけではないのですが(笑)
後味にほろ苦さが残ります。
食感と見た目はタラの芽です!!



DSC_3563-1.jpg
(こっちは“あじろん”。)



それにしても 天気のせいってこともあるのと、
私の場合、 月最低2回は 体がだるくて仕方ないとか、 気分が沈んでしまうとか
眠くて仕方なくて このまま眠り姫(笑)になっちゃおうか、とか
な~んもやる気がせんっ!! とか そういう周期がやってくるので
(そう考えると 絶好調な精神状態と体調の日数ってホント少ない。。。)
そうなると 食欲ないから創作意欲も湧かないし。
ある1日はほんと夕飯どうしよう、だるくてちょっとキモチワルイし
全然食べたくないや・・・(当然作る気は全くナシ)って日、
旦那に「実家でご飯もらっといで」って行かせちゃいました。
夫も素直にホイホイ~って行ったけどね。

そんなぐずぐずした天気も終わって いい天気になると
不思議なもので また色々とあれこれやりたいモードになってきて。
早速、今回の葡萄の新芽のフライをやったり
揚げ物ついでにズッキーニのフライ(ギリシャ料理)も作りました。

ワインも少し飲んで ブランチにぴったり。



関連記事
スポンサーサイト

| ■ガーデニング(庭ナシ) | 15:00 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

マルシェさん
ぶどうの新芽のフライ
おいしそう
素敵な料理
有り難うございます

| ryuji_s1 | 2012/05/05 18:37 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

ryuji_s1 さんへ
前々から食べられるんじゃないかと思って気になっていたのですが
(葡萄の葉のドルマがありますものね)
やっと挑戦しました!!
美味しい!!また新しい季節の楽しみが増えます。

| マルシェ | 2012/05/05 22:17 | URL |

マルシェさん、こんにちは。
おお、以前渋谷にあったギリシャ料理屋さんでブドウの葉っぱというのをたべましたが、全く記憶に残らないくらい少ししか出てきませんでしたのでもう一度と思ってました。ご自宅でブドウを育ててるのですね。羨ましいです。ワイン作れますね。

| superstring | 2012/05/07 18:18 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

superstring さんへ
葡萄の葉のドルマですね!!あれ、自分でも作ってみましたが
面倒でした(笑)
葡萄棚が夢ですが庭がないと無理ですね。
今は、朝顔やゴーヤを育てるみたく葡萄を育てています。
自家製葡萄で酵母も作りましたが、冷蔵庫に入れっぱなしにしておいて
それを飲んでみたら 赤ワインの味でしたよ!!

| マルシェ | 2012/05/07 22:03 | URL |

マルシェさん、おはようございます^^

へぇ。葡萄の新芽って食べられるのですね。
たらの様な感じなのなら、毎年楽しみね♪

サクッとあがっていて美味しそう!
ズッキーニのフライ私も大好き!スッテック状に長細く切って
カレーの塩や、タルタルソースを付けて頂きます^^
何だか食べたくなってきました!

| ゆっこ | 2012/05/08 10:25 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

ゆっこさんへ
そうなんですよ、葡萄の新芽。
これから毎年楽しみです。

ところで、韓国のズッキーニってウリみたいですよねぇ?
韓国ドラマに出てきて 日本のものよりも大きいなぁと
思ったのですが、実際どうなんでしょう?
あと、チゲなんかに入れるんですよね?
よくドラマでチゲを作っているシーンがあって
ズッキーニが出てきて へぇ~ 鍋に入れるんだ~って
ビックリしました!!


| マルシェ | 2012/05/08 17:10 | URL |

マルシェさん、質問にお答えしまぁす!

ズッキーニとエホバックは別物です。
韓国では普通に両方売ってますけどね。もっと焼くと甘くて
柔らかいの。ビタミンAとCも豊富な野菜。私大好きです^^
テンジャンチゲ、 ナムル、カルグッスなど幅広く料理に使い
韓国食材店でも最近売ってるんじゃないかしら?
探してみてください^^カボチャの仲間だったかな?

| ゆっこ | 2012/05/08 20:07 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

ゆっこさんへ

早速ありがとうございます!!
なんだ~やっぱり別物なんだぁ~!!
あースッキリした!!(笑)

| マルシェ | 2012/05/08 22:07 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT