オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環・安心安全な食材のことや大好きな器のことなど。野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

私のジャジャン麺

DSC_3737-1.jpg



先日新大久保に行ってから作ろうと思っていたもの。
ジャジャン麺。
完全に自分の好みで作っていて 韓国の味とはちょっと違うかも?と思うので
“私のジャジャン麺”ってことで。

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---









中華のジャージャー麺との違いで特徴的なのが、
味噌が違うのでまず色が少し違う、というのはもちろんなんですが
今回はテンメンジャンで代用しているので それ以外で
パット見て気付くのが、具のカットサイズの大きさの違いかなと思います。
中華の場合は挽肉を使うと思うのですが
ジャジャン麺は、私の場合は、豚肩スライス(トンカツ用)を使い
7mm角ぐらいにします。それに合わせて、玉葱、シイタケもカット。
ナスやズッキーニを加えてもOK。


DSC_3708-1.jpg



調味料は テンメンジャン、味噌、醤油、みりん、酒。
あと、すりおろし生姜、すりおろしニンニク。
手順は普通に 肉味噌なんか作る感じで。
具を炒め 調味料を加え 水も加えてが~っと煮たてたら
水溶き片栗粉でとろみをつけます。
コショウをちょっと多めに。
中華のジャージャー麺は、水ではなくて中華スープを加えるかもしれませんね。
あと、豆板醤を加えたり。

麺はうどんや中華麺。
茹でたらごま油少々を絡めてお皿に。
その上からタレをかけます。


ジャジャン麺用の味噌をテンメンジャンで代用するなら
中華のジャージャー麺も韓国のジャジャン麺も そーんなに
大きな違いはないのかなと思います。
自分がどっちの気分で食べたいか&作りたいかで
ジャージャー麺にもなれば ジャジャン麺にもなります!!

DSC_3707-1.jpg



さて、どうしても 韓国ドラマのようにお箸に
ぐるぐると絡ませる食べ方が出来ません!!
練習あるのみかな。(笑)







関連記事
スポンサーサイト

| (料理日記(和・アジア)) | 15:00 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

いつもながら素敵なお料理のご紹介♪(*^_^*)食欲をそそられますル!

| クロスライン | 2012/05/08 15:20 | URL |

Re: タイトルなし

クロスラインさんへ
私もいつも韓国ドラマでジャジャン麺を食べてるシーンをみると
もう食べたくって食べたくって(笑)


| マルシェ | 2012/05/08 17:12 | URL |

マルシェさん
ジャジャ麺
おいしそうです
素敵な麺料理
有り難うございます

| ryuji_s1 | 2012/05/08 17:37 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

ryuji_s1 さんへ
イタリアの麺、パスタの上品さはありませんが(笑)
コメントいつもありがとうございます。

| マルシェ | 2012/05/08 17:48 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT