オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

韓国の甘いおこわ ヤクシク “薬食”風

DSC_3815-1.jpg


先日食べたヤクシクが美味しくて自分で作ってみる事に。

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---









ヤクシク好きな方が既に色々なレシピを公開しているので
私はさらっと紹介。

韓国の甘いおこわ=ヤクシクです。
この色は黒砂糖から来ています。
結構黒砂糖入っているんですよ。
ってことで、私の場合、まず甘さ控えめを第一に考えています。
でも、ヤクシクの特徴でもあるのでそれは損なわない程度に。
代わりに、レーズン、なつめ、その他のナッツで甘さを補います。
あと、私はシナモンの甘い香りもプラスしています。

<材料メモ>
・もち米
・水
・白ゴマ

【具】あるもので適当に
・乾燥赤なつめ(種抜き)
・栗(シロップ漬け)
・レーズン
・松の実
・くるみ
・カボチャの種
・クコの実

【味・香り付け】
・ごま油
・黒砂糖(蜂蜜を混ぜても)
・塩
・醤油
・シナモンスティック


なつめはスーパーではちょっと手に入らないかも。
輸入食材店やネットで。その他の材料は大体常に在庫としておいてあるのですが
ナツメは以前、薬膳の料理作成と撮影のお仕事をさせていただいた時に
ついでに何袋か購入してあったので 
今回のヤクシクはすぐに取りかかる事が出来ました。
栗はお正月の栗きんとんを作る時に買ったのを 
何かに使うカモ、ってちょっと残しておいたやつです。

材料さえ用意したら、あとは炊飯器で炊くだけ。
すっごく簡単です!!
それに、買うと結構高いのですが 自分で作ればいつでも食べられるし
オススメです!!
小腹が空いた時についつい食べちゃうんだな、これがっ!!
関連記事

| (料理日記(和・アジア)) | 15:00 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

これは・・・・
本当にいくらでも食べれちゃいそうな予感!
すごい栄養満点ですね~
これだけ、おにぎりのように持っていけば
それだけですべての栄養が補えそうです!

お外でたべた~い!

| sukemarumon | 2012/05/12 18:19 | URL |

Re: タイトルなし

sukemarumonさんへ

ほんと、sukeちゃんの言うとおりだよ!!
栄養がたっぷりってかんじ。
多めに作って 冷凍しておくといいかもね~。

| マルシェ | 2012/05/12 21:37 | URL |

マルシェさん、こんにちは^^

さすが!そうそう作ってみたのですね。
とても綺麗な出来上がりだし!
韓国の人って、シナモン好きな方が多いですよ。
私も香り付けにシナモン使ったりします。
こちらで、お汁粉の様なものがあるのだけど
そこにもシナモンパウダーがかかってたりしますよ~。

| ゆっこ | 2012/05/14 10:35 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

ゆっこさんへ

うまく出来てますかねぇ。
韓国の方ってシナモン好きなんですねっ。へぇ~!!

> こちらで、お汁粉の様なものがあるのだけど
> そこにもシナモンパウダーがかかってたりしますよ~。
そのお汁粉のような物、食べてみたい!!
美味しそう!!


| マルシェ | 2012/05/14 17:51 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT