有機・無農薬野菜たっぷりの料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環、安心安全な食材のことを考えて。野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ズッキーニのジョン

DSC_3866-1_20120508093007.jpg


ご存じない方は、ジョンってなんだ~?と思うかもしれませんが
漢字で“煎”。韓国料理なんですが
作り方は、ピカタと似たようなかんじです。

*************************************

★オークルマルシェ online shop
料理と愉しむ器たち ~骨董・アンティーク~

DSC_4285-2.jpg

★第3弾 
表紙仮(2)
完成しました
再入荷しました。(完売いたしました。たくさんのご注文ありがとうございました。)









野菜に小麦粉をまぶしたら 溶き卵にくぐらせ フライパンで焼く。
というとても簡単でシンプルなもの。
とくに、私はズッキーニがお気に入りです。


DSC_3874-1.jpg



ズッキーニ(1本)は5mm厚さにスライスし
塩を全体にぱらぱらと振り(軽く3つまみぐらい)なじませたら
小麦粉をまぶします。
溶き卵(Lサイズ1個)に塩ひとつまみ(+コショウ)を入れよく混ぜら、
ズッキーニに卵を絡ませ、オリーブオイルとごま油を入れたフライパンで
色づくまで蓋をして中火ぐらいで焼きます。
あまり火が強いとズッキーニに火が通る前に色づいてしまうので注意。
ズッキーニは火が通ってふんわりじゅわ~ってなるのが美味しいです!!
タレはお好みですが 私は酢醤油や、ただ醤油をちょろっとかけるのが好きかな。

ズッキーニはフライが大好きなんだけど
揚げ物(炒め揚げ)はやる前に
「よし、今からやるぞっ」と気合が要るんだけど
ジョンは焼く料理だから気軽に作れて それがいいかな~。

関連記事
スポンサーサイト

| (料理日記(和・アジア)) | 15:00 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

マルシェさん
ズッキーニのジョン
おいしそうです
素敵なレシピ
有り難うございます

| ryuji_s1 | 2012/05/09 17:31 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

ryuji_s1 さん
今日の料理、簡単すぎましたね。
ズッキーニ好きでまた何本か買ったので
ズッキーニのおかずばかり食べています。(笑)

| マルシェ | 2012/05/09 18:21 | URL |

ズッキーニがおいしくて好きすぎて、名前つけたんだと
思いました(笑)
揚げ物のように気合いれなくて良さそうで
良いですね!
何よりズッキーニがいっぱい食べれそうで!!

| sukemarumon | 2012/05/09 22:17 | URL |

Re: タイトルなし

sukemarumonさんへ

> ズッキーニがおいしくて好きすぎて、名前つけたんだと
> 思いました(笑)

大爆笑しちゃったよ~!!
そういえば夫に「今日はズッキーニのジョンだよ」って言った時も
ぽか~んって顔してたっけ。

今日はズッキーニ君の夢でも見そうだよっ
「Hi !! ボク ジョンだよっ」って。


| マルシェ | 2012/05/09 22:23 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT