料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

塩サバとじゃが芋のオーブン焼き

DSC_4138-1.jpg



以前、私は塩サバは好きだってちらっと書いたのですが
値引きシールを貼ってあると うれしくって
ついつい買ってくるのです。

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---










塩サバとご飯があれば他におかずはいらないってぐらい好きなんですが
(でも、魚は基本的に苦手で、生魚はあまり触りたくないんですが、
塩サバだったら許せる。(笑)あと、干物。)
夫に何が食べたいか聞いたら
「洋食」と言われ・・・

で、塩サバで洋食(笑)。
最近ローズマリーの新芽がにょきにょき~っと伸びて
とっても柔らかそうなので ローズマリーも使いたいな、と思い
簡単にオーブン焼きです。


DSC_4160-1.jpg



じゃが芋はあらかじめ軽く火を通して、オリーブオイル、塩を
振って絡めます。
耐熱皿に、サバ、じゃが芋、プチトマト、ニンニク、ローズマリーをのっけて
コショウをガリガリっとやって 190度で30~40分焼きます。
(もし、鯖の表面が焦げてきたら 上下返すなどして下さい。)

鯖はもちろんですが、じゃが芋をオーブンで焼くと、やっぱり美味しいですね。
特に、今回は鯖の旨味を吸ったじゃが芋!!
よく冷えた辛口ワインとパンでどうぞ。

あと、プチトマトがこれまたっ!!
熊本のトマトは美味しいですね。千葉にもトマトはありますが
やっぱり熊本のトマトは甘さが違います。
今回はもともと甘いプチトマトなんですが
焼くことで味が凝縮されて、一口食べて
まるで苺ジャムのような甘酸っぱさが口に広がりました。
もっといっぱい入れればよかった~。


で、ここまで書いておいてなんですが
やっぱり塩サバは、普通に玄米ご飯と食べたいわぁ~。(笑)


関連記事

| (料理日記(洋・中近東・アフリカ)) | 15:00 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

マルシェさん
サバとじゃがいものオーブン焼き
おいしそうです
素敵なお料理
有り難うございます

| ryuji_s1 | 2012/05/14 17:33 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

ryuji_s1さんへ
じゃが芋が特に美味しいです!!
(鯖じゃなくても全然いいです 笑)
ハーブが元気になる季節。
ワクワクします。

| マルシェ | 2012/05/14 17:54 | URL |

塩サバ、洋食ですか~
ご主人とマルシェさんのコラボ作品ですね!

火の通ったトマト。
とってもおいしそう~大好き~!
本当にいろいろ思いつくマルシェさんが
すごい!!

| sukemarumon | 2012/05/15 12:32 | URL |

Re: タイトルなし

sukemarumonさんへ
いやぁ~  
簡単すぎ&適当すぎた今回の鯖のやつなんだけど・・・汗

| マルシェ | 2012/05/15 17:18 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT