料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

野菜カレーのクスクス

DSC_3611-1.jpg



野菜カレーと言っていますが、
カレー風味のラタトゥイユみたいなものです。
インドのカレーみたいに “ガツン”というのじゃなくって
優しいお味。とてもさっぱりヘルシー。クスクスを添えて。


*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---

instagram : https://www.instagram.com/ocremarche/







ベースがラタトゥイユなので、冷たくして
サラダ感覚でも食べられるかなと思います。
これから暑くなったらいいかも。




野菜カレーのクスクス

(2人分)
・茄子…2本(小3本)
    半量をズッキーニにしても美味しい
・トマト…小さめ4個
・ピーマン…2個(小3個)
・玉葱…小2個
・トマトペースト…大1
・ニンニク…1片 みじん切り or すりおろす 
・塩…2つまみ
・コショウ…適量
・水…200cc

【 パウダースパイス 】
・クミン…小2
・コリアンダー…小1
・レッドチリ…小1/2
・ジンジャー…小1
・ガラムマサラ…小1 ※クミン~ガラムマサラをカレー粉大2弱で代用可
・パプリカパウダー…小1
・カルダモン(最後の仕上げ)…2~3振り

1.茄子は縦半分に切って1.5cmぐらいにスライスしたら、塩(分量外)を多めに振り
暫く置きアクが出たら水で洗い水気を絞る。
2.ピーマンは一口サイズに乱切り、玉葱はスライスか1.5cm角、トマトはザク切り。
3.鍋にオリーブオイルを入れ、茄子と玉葱を炒める。しっかり炒めたら
  ニンニク、ピーマン、トマトを入れ炒め カルダモン以外のスパイスを加えて炒め
  塩コショウ、水を入れて蓋をして煮る。
4.ソースがいいかんじになったら 仕上げにカルダモンを加える。




クスクス
・クスクス…150~160g 
・お湯…200~220cc 
・塩…少々
・ターメリック…小1/2
・オリーブオイル…小2~大1 
・バター…好みで 少々

鍋に水と塩とターメリックを入れ沸騰させたら、火を止めクスクスと
オリーブオイルを加え素早く混ぜ、そのまま吸水・蒸らす。
クスクスが十分に膨らんだらフォークなどでほぐし、
好みでバターを少々加える。







レシピブログの「わが家で人気のカレーレシピ」モニター参加中
手作りカレーパウダーの料理レシピ
手作りカレーパウダーの料理レシピ







おまけ

DSC_4292-1.jpg


静岡に帰ると必ず立ち寄るインドカリー屋さんがあって
私のお気に入りは「バターチキン」カリー。
夫はビールを飲みながら食べたいので いつもお持ち帰りなのですが
たくさんのメニューがあるにもかかわらず 私が毎回注文するのがバターチキン。
自分でも作ろうと密かに実験していました。
そして、結構お店の味に近いいい感じに!!
ガツンとしたインドのカレー!!










関連記事
スポンサーサイト

| (料理日記(洋・中近東・アフリカ)) | 15:00 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

マルシェさん
野菜カレーのクスクス
おいしそうです
素敵なカレー料理
有り難うございます

| ryuji_s1 | 2012/05/16 15:54 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

ryuji_s1 さんへ
カレーっぽくないカレー料理なんですが(汗)
クスクスを使った料理が結構楽しくて
また色々考え中です。

| マルシェ | 2012/05/16 18:27 | URL |

マルシェさん、こんにちは。

僕も今日のブログはカレーの日でした。
クスクスってご飯より早く出来ちゃうから僕も好きです。
辛い物ともあいますものね~

| superstring | 2012/05/16 18:41 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

superstring さんへ

superstringさんもスパイス当選されて
色々と試されているみたいですよね!!

クスクス昔は嫌いだったんですが
今は結構好き。
確かにすぐ出来ちゃいますよね!!
あと、消化もとてもいいですよね。

| マルシェ | 2012/05/16 22:22 | URL |

サラダ感覚!
良いですね~
暑くなってきたら、とってもおいしそう!

そして、ナン大好きですー!
あれは・・・本当おいしい!

| SUKEMARUMON | 2012/05/16 22:23 | URL |

Re: タイトルなし

sukemarumonさんへ
お店で食べるナンってほんと美味しいよねぇ~。
あれが家で出来たら
どんなにいいだろう~

| マルシェ | 2012/05/17 04:48 | URL |

マルシェちゃん~こんにちは♪
はじめまして^^
レシピブログでは、いつも足跡ぽっちん^^
いっぱいいっぱい有難うございます♪
はじめましてなのに・・・初めてのような気がしないです^^
盗み読みの常習犯(笑)
クスクス・・・美味しそう♪
ごろごろ入った夏野菜・・これからの季節ぴったり♪
丁寧なレシピ♪
有難う~~♪
事後報告で申し訳ありません^^
記事にお名前とブログの紹介をさせて頂きました^^
(勝手に・・・盗んだよ(笑))
有難う~~♪
また、よらせて下さいね♪

| misya | 2012/05/17 12:51 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

misyaさんへ

こちらこそ、初めまして。
ちゃんとご挨拶するのは初めてになります♪
私も盗み読みしてまして・・・(汗)
私、すごく内気な性格でして(爆)
misyaさんからコメント頂いて
ものすごぉ~く嬉しいです。
ありがとうございます!!

| マルシェ | 2012/05/17 16:58 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT