料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

切干大根と春菊のサラダ

DSC_4413-1.jpg


切干大根と言えば・・・
煮物のイメージでしょうか?
今日は切干大根のパリパリとした歯ごたえのあるサラダです。


*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---










玄米ご飯にこういうの、しみじみ うまいなぁと思う今日この頃。
普通、切干大根は水で柔らかく戻すと思うのですが
歯ごたえを残したいのと、煮物とかで戻し汁を使う場合じゃないと 
うまみが出た戻し汁が勿体ないので、
サッと汚れを取る&ほぐす程度に浸すだけ。


DSC_4377-1.jpg



切干大根と春菊のサラダ
(作り易い量)
・切干大根…30g
・春菊…4本ぐらい  ルッコラを混ぜても美味しい
・醤油…大1
・ごま油…小2~大1
・水…大1
・酢…小1~2 お好みで
・白ネギみじんぎり…少々 2cm分ぐらい
・白ゴマ…適量


1.切干大根はたっぷりの水の中で素早くほぐし、ザルにあけて水気を絞り
  2cm長さぐらいにカットする。
2.1をボールに入れ、水、ごま油、醤油、白ネギのみじん切りを加え
  よく和える。(お好みで酢も)
3.春菊の葉っぱをちぎって(柔らかいクキの部分は千切りにして)加え、
  白ゴマを指先ですりつぶしながら加える。





関連記事

| (料理日記(和・アジア)) | 15:00 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

マルシェさん
切干大根と春菊のサラダ
美味しそうですね
体にも優しくて
最高です

| ryuji_s1 | 2012/05/17 17:09 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

ryuji_s1さんへ
美味しくて体にもやさしいと
嬉しいですよね。
バリバリ ムシャムシャと食べてしまいます。(笑)

| マルシェ | 2012/05/17 17:25 | URL |

切干大根は結構長いこと戻すものだと
勝手におもってました。(サラダでも)

なるほど、さっとで
しゃきしゃきっと。やってみます!

| sukemarumon | 2012/05/17 19:45 | URL |

Re: タイトルなし

sukemarumonさんへ

戻す時間が要らないから
思いたったらすぐにサラダが作れるよ!!
試してみてね。

| マルシェ | 2012/05/17 20:31 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT