料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

もやしと人参のマリネサラダ

DSC_4535-1_20120515102009.jpg


いつもだったら酢をガツンと効かせた
“すっぱ甘”のマリネですが
今日はマイルド。


*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---

instagram : https://www.instagram.com/ocremarche/






もやしと人参のマリネサラダ
(作り易い量)
・もやし…1袋(200g)
・人参…1本 
・塩コショウ

【A】
・醤油…小1/2
・オリーブオイル 又は サラダ油…小2~大1
・砂糖…小2
・酢…大2 又は白ワインビネガー
・白ワイン…大2

1.人参は(スライサーで)千切りにしたら、水に放ち
  ザルにあげておく。【A】を合わせておく。
2.もやしは洗ったら、水を切らなくていいので鍋に入れ
  水100ccぐらいと塩ひとつまみを入れて火にかけ
  蓋をして蒸し煮にする。
3.もやしがしんなりしたら蓋をずらして 余分な湯を捨てる。
4.3に1の人参、塩ひとつまみ、合わせた【A】、コショウ少々を入れて
  よく混ぜる。




DSC_4702-1.jpg


すぐ食べられますが、冷蔵庫で冷やし味をなじませたほうが ぐぅ~。
今回は、トースターでカリッカリッに焼いた油揚げに お醤油をかけて
その上にマリネサラダを載せています。
もちろんそのままでも美味しいです。
たくさん食べちゃうと思うので、多めに作って冷やしておくといいかな。


・玄米ご飯
・小松菜、しいたけ、エリンギの味噌汁
・切干大根と春菊のサラダ
・カリカリに焼いた油揚げ
・もやしと人参のマリネサラダ
・ししゃも
・くるみいりこ


関連記事

| (料理日記(和・アジア)) | 15:00 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

マルシェさん
もやしと人参のマリネサラダ
おいしそうです素敵なレシピ有り難うございます

| ryuji_s1 | 2012/05/15 16:05 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

ryuji_s1 さんへ
いつもありがとうございます!!

| マルシェ | 2012/05/15 17:19 | URL |

ヘルシーでいいですね~
もやしはお財布にもダイエットにも優しい味方!
にんじんも、ぱくぱく食べれちゃいますもんね~!

| SUKEMARUMON | 2012/05/16 22:26 | URL |

Re: タイトルなし

sukemarumonさんへ
そうそう、もやしは色々と優しい!!
シャキシャキ歯ごたえのもやしは美味しい~。

| マルシェ | 2012/05/17 04:49 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT