オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

生揚げの南蛮漬け

DSC_5178-11.jpg



南蛮漬けなどは食べるのは大好きなんだけど
自分では作りたくない(揚げ物はめんどう・・・)というところから
作ったもの。




*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---











すっごく簡単。
これからの季節 冷蔵庫でしっかり冷やして味をなじませてから
食べると美味しいです!!


DSC_5131-60.jpg


生揚げの南蛮漬け
(作り易い量)
・絹生揚げ(厚揚げ)…2枚
・白ネギ、セロリ、ニンジンなど…適量

【漬け汁】
・醤油…大2強
・酒…大1
・酢…大4と1/2
・みりん…大1
・砂糖…大1
・塩…軽く一つまみ
・唐辛子…1本
・水…大2
・昆布…3cm角 あれば

1.昆布はハサミで細く切り、水と合わせレンジで30秒ほどチンしたら
  漬け汁の他の材料を合わせる。
2.白ネギやセロリなどを千切り(細切り)にし、1に加える。
3.絹揚げはトースターでよく焼き、ペーパーの上で4つにカットしたら
  1の漬け汁に漬ける。
4.一晩ぐらい置き、よく冷やし味をしみ込ませてから食べると美味しい。





お義母さんはすっごく料理上手なんだけど
たまに夫の実家に行って ご飯を頂いてくる時、
鯵の南蛮漬けがおかずで
しかも、残りがあったりすると
ちゃっかり頂いてくる しょーもない嫁です。(汗)




+++++



これ、我が家の巨峰なんですが
去年は2階まであともう一息、というところまで
伸びてはいたのですが 今年ようやく2階に到達。
手すりをガシっと掴んでいる感じの
このツルがなんだかとてもカワイイ。


DSC_5212-1.jpg







+++++


今Gyaoの無料配信で映画「ボディガード」をやっているので
ついつい観てしまった。のですが・・・
当時、何故ケビンコスナーLOVEだったのか?
今の私には 全くわからなかったデス。






関連記事

| (料理日記(和・アジア)) | 15:00 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

マルシェさん、こんにちは^^

昨日のアサリのスープカレー作ってみましたよ♪
美味しかったです。ズッキーニとパプリカも入れてみました。
生揚げの南蛮漬けもお手軽で美味しそう~
私の好きなセロリも入っているw。
これも近々作ってみますね~。

| ゆっこ | 2012/05/23 16:14 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

ゆっこさんへ

早速ありがとうございます!!
しかも、ズッキーニ&パプリカで
彩りが良くなっていいですよねっ。美味しそう!!
生揚げも是非是非~。

| マルシェ | 2012/05/23 17:42 | URL |

マルシェさん
生揚げの南蛮漬け
美味しそう
素敵な料理
素晴らしいです
有り難うございます

| ryuji_s1 | 2012/05/23 19:46 | URL | ≫ EDIT

すごいすごい!
2階まで!!
いっぱいぶどうできるんだろうな~
頑張ってるぶどうがいじらしい!!

うちは裏が公園で1階だからベランダの柵に
育ててもない雑草?かなんか背の高いつるのが
どんどんからみついてくるー!
刈っても刈っても・・・・(汗)
私の大切な布団干しスペースが・・・。

おいしいぶどうができるなら許す!
でも雑草には何もできん・・・・
しかも虫が多い!!いやーーーん(泣)

| sukemarumon | 2012/05/23 20:34 | URL |

Re: タイトルなし

ryuji_s1 さん
簡単で美味しいですよ(たぶん!!)
いつもありがとうございます。

| マルシェ | 2012/05/23 20:48 | URL |

Re: タイトルなし

sukemarumonさんへ
ねっねっ なんか可愛くって
そうそう、いじらしい!!

> うちは裏が公園で1階だからベランダの柵に
> 育ててもない雑草?かなんか背の高いつるのが
> どんどんからみついてくるー!
> 刈っても刈っても・・・・(汗)

笑!!そりゃ 大変だわぁ~
雑草は ほんと強いもんね。

| マルシェ | 2012/05/23 20:50 | URL |

こんばんはー(-。-)v 今日もこちらのお料理をおツマミに晩酌しまッす♪ ご馳走様です☆

| クロスライン | 2012/05/23 21:00 | URL |

Re: タイトルなし

クロスラインさんへ

ありがとうございます!!
お酒のオツマミに良さそうなメニューを
もっと載せないとですねっ!!

| マルシェ | 2012/05/24 04:29 | URL |

お~!楽チンあんど、高熱費がいらない料理だ!
応用もききそうね。作ってみま~す。

| がんがん娘 | 2012/05/24 09:52 | URL |

Re: タイトルなし

ガンガン娘さんへ

そうなんですよ。ちょ~手抜き。
他に、焼いた野菜も一緒に漬けたり
色々やってみて下さいね。

| マルシェ | 2012/05/24 17:11 | URL |

今晩は〜 薬食を作りたくて見ていたら マルシェさんの美味しそうなレシピ発見!! 胡桃や厚揚げ 簡単そうなので さっそくチャレンジしてみます。なんか 嬉しい(^^)

| マイ | 2016/03/30 23:57 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

マイさん

コメントありがとうございます!
ハイ、どれも簡単な料理です。(爆)
是非試してみてくださいね!

| マルシェ | 2016/03/31 10:29 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT