有機・無農薬野菜たっぷりの料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環、安心安全な食材のことを考えて。野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

シシトウとピーマンの佃煮 とか

DSC_4828-1_20120517130952.jpg


この間のくるみいりこもあっという間になくなったけど
今日のこれもあっという間。

*************************************

★オークルマルシェ online shop
料理と愉しむ器たち ~骨董・アンティーク~

DSC_4285-2.jpg

★第3弾 
表紙仮(2)
完成しました
再入荷しました。(完売いたしました。たくさんのご注文ありがとうございました。)










シシトウもピーマンもそれぞれが美味しい。
両方楽しめる 欲張りな佃煮。



DSC_4833-1.jpg






(作り易い量)
・シシトウ・・・100g
・ピーマン・・・100g 全部シシトウでもピーマンでもお好みで。
・茹でシラス・・・20~30g 空煎りする
・醤油・・・大3
・砂糖・・・大1.5
・酒・・・大2
・オリーブオイル(サラダ油)・・・小1
・削り節・・・1袋(3g)


1.茹でシラスはフライパンで弱火で空煎りしてカラカラにする。
2.シシトウは2~3つにカットし、ピーマンも同じぐらいの大きさにする。
(ピーマンの種は少なかったので 除いていません。)
3.小さな鍋かフライパンにオイルを入れ シシトウ、ピーマンを炒める。
 (オイルがまわる程度)
4.砂糖を入れ全体に絡めたら、酒、醤油を加えて中火で炒める。
5.野菜から水分が出てくるので そしたら強火にして炒りつけていく。
6.水分が飛んで かき混ぜると鍋の底が見えるようになったら
削り節、シラスを加えて混ぜ 火を止める。



DSC_4808-1.jpg



実は、シシトウを食べる時は未だに
結構おっかなびっくり。
っていうのは、実家の畑でシシトウを作ったことがあって
私シシトウが大好きだから「わ~い 」と
喜んで食べたらっ

「激辛!!」

口からよだれがだらだら出ちゃって止まらないし。
で、未だに 「この中に激辛のししとうが混ざっているかも・・・」
とビクビクなのです。



DSC_4851-1.jpg




+++++




DSC_5391-1.jpg


こっちはピーマンと人参の炒め物。
ピーマンは大きいサイズ8個ぐらい、人参小さいの1本。
ひたすらピーマンと人参を切ったあとは 
ごま油(オリーブオイルなどでもOK)で人参から炒めていきます。
ピーマンもしっかりと柔らかくなるまで炒めます。
特にピーマンはしっかり炒めた方が甘みが増して美味しいですよ。
味付けは酒(大1)、塩麹(大1.5ぐらい)、醤油(小0.5ぐらい)、塩(軽くひとつまみ)。
塩麹はナシで、酒、塩だけでも十分。
シンプルな味付けなのに これが美味しい!!

DSC_5372-1.jpg



関連記事

| (料理日記(和・アジア)) | 15:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

マルシェ家のレシピはあっという間になくなるもの
ばっかりで旦那さんの楽しみ多そう~
とりあうように食べるとよけいにおいしいですもんね!

ピーマンのおいしそうですね~
いっぱい食べれそう!

| sukemarumon | 2012/05/25 20:25 | URL |

Re: タイトルなし

sukemarumonさんへ

私達夫婦、飢えてるみたいだよね(爆)
そんなことはないんだよ。
ただの食いしん坊って事で ヨロシク!!
最近、ピーマンすごく安くなってきたよね。
是非作ってみてね~。
おちびさんはピーマン大丈夫かな・・・?

| マルシェ | 2012/05/25 20:32 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT