オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アサリのココナッツカレースープ

DSC_4956-1.jpg


カレーといえば、玉葱を炒めて・・・
などの工程があるのですが
このカレーは 多分10分かそこらで出来ます。
スープカレーというか カレースープというか。
どっちなんだろう・・・?
自分でもよく分からないです。



*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---

390_org.png












DSC_4903-1.jpg


アサリのココナッツカレースープ

(4人分)
・アサリ・・・300gぐらい
・トマト・・・大1~2個
・ココナッツ缶・・・1缶(400cc)~1缶と半分(600cc)
・水・・・300ccぐらい
・おろしにんにく・・・1片
・塩・・・適量
・あらびきコショウ・・・少々
・バジル・・・適量


【パウダースパイス】だいたいこのぐらい
・クミン・・・小4強~小5
・ガラムマサラ・・・小1.5~小2
・ジンジャーー・・・小1.5~小2
・レッドペッパー(チリパウダー)・・・小1.5~小2
・ターメリック・・・小1
・コリアンダー(あれば)・・・小1.5~小2



1.あさりはしっかり砂出しする。
2.鍋にココナッツミルク、水、スパイス、コショウを入れ
中火にかける。
(ぐつぐつやらないように注意。フツフツと静かに沸くように)
3.フツフツしてきたら ざく切りトマト、アサリを加え
あさりの口が開いたら味見をし 塩を適量加えて火を止め
バジルをちぎって加えて出来上がり。




【レシピブログの「手作りカレーパウダーで本格派!我が家で人気のカレーレシピ」モニター参加中】
手作りカレーパウダーの料理レシピ
手作りカレーパウダーの料理レシピ





DSC_4989-1.jpg


アサリのお出しが美味しい!!
そして、スープのようなカレー(カレーのようなスープ?)なので
ご飯と混ぜて さらさらっと食べちゃいます。
今回はお安く アサリのみですが、有頭エビを加えたりしても
それはそれは美味しいスープになると思います。






ここのところ、また調子が悪い時期に入って
吐き気が続いてまして・・・

あっ こうやって書くと必ず聞かれるので先に言っておきますが

「違います!!」


で、これを作ったのはもう結構前になるのですが
先日はベジタリアンカレーを作って食べました。
私は食べたくなくても、夫にちゃんと食べさせてあげないといけないからね。
カレーだったら ま、いいでしょう。ってことで。
これはまた後日、いつだろう 順番に更新していきます。






関連記事

| (料理日記(和・アジア)) | 15:00 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

体調大丈夫ですか~?
女は本当に定期的にしんどい時期があって
嫌ですよね。
やる気もなくなるし・・・・・・。

でもそんな時もカレーだったら食べれそうです!
というより、体調が悪くても常に食欲だけは
不思議となくならないんでカレーならより
がっつり食べれそう!!
あさりがカレーに入ってるっていいですね!
普通のカレーでもできるかな?(スパイスは使う自信がなく・・。汗。)
いい味でそうです!

| sukemarumon | 2012/05/22 16:42 | URL |

Re: タイトルなし

sukemarumonさんへ
なんか 調子のいい時の方が少ないよなぁ~て思う
今日このごろ。
市販のカレールーでもOKだと思う。
ルーのかけらを少しずつ加えて味見しながら
作ってみてね。

| マルシェ | 2012/05/22 16:57 | URL |

マルシェさん
あさりのココナツスープ
美味しそうです
素敵な料理
有り難うございます

| ryuji_s1 | 2012/05/22 17:34 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

ryuji_s1 さんへ
特に粒の大きいアサリは
出汁もいいし 身も美味しいですよね!!
こういうのだと 食欲なくても食べれちゃいます。

| マルシェ | 2012/05/22 19:50 | URL |

同じ日に♪

私もココナッツカレー食べたんですよ♪
・・・といっても、アライドコーポレーションからでてる市販のですけどw
バイマックルートとかいう葉っぱ入れると美味しくなるんですね!

| カリーヌ | 2012/05/25 14:00 | URL |

Re: 同じ日に♪

カリーヌさんへ

同じ日にココナッツカレーだったんですね!!
やっぱり、食べたくなる気候なんでしょうかねぇ~?

> バイマックルートとかいう葉っぱ入れると美味しくなるんですね!
そうなんです!!これが入るだけで
普通のココナッツカレーが一気に大変身しますよ!!

| マルシェ | 2012/05/25 16:42 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/05/30 12:54 | |

Re: タイトルなし

鍵コメさんへ

私も初めて バイマックルート入りのものを食べた時
感動しましたもん!!この独特の香りはどこからくるんだ?って。
バイマックルートを鍋の中に見つけた時は
直にしゃぶってみて 「これよ、これっ!!」って。(笑)

| マルシェ | 2012/05/30 15:47 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT