有機・無農薬野菜たっぷりの料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環、安心安全な食材のことを考えて。野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

リッチな英国風スコーン

DSC_4509-1.jpg


料理に生クリームを使った残り。
どう使おうか 毎回ちょっと というか
かなり 悩むところ。

*************************************

★オークルマルシェ online shop
料理と愉しむ器たち ~骨董・アンティーク~

DSC_4285-2.jpg

★第3弾 
表紙仮(2)
完成しました
再入荷しました。(完売いたしました。たくさんのご注文ありがとうございました。)









そこで、スコーンに生クリームを入れて
richでrichな英国のイメージ
(イギリスっていうより、英国っていう方がそういうイメージが
強くなるかな、と思って)のスコーンです。


生クリーム入りスコーン。
バターもしっかり入っているのでrichですね~。
カロリー、 カロリー言うのは嫌いなんですが
やっぱり今回はちょっと・・・。
でも、作ったのを食べてみたら
そんな罪悪感も吹っ飛びます。
「生クリーム入りなんて たまにしか作らないから
いいよね~」って。


そして、イギリスのマナーハウス(昔の領主)で食べた
スコーンに、ほんの少し近づいたような気が・・・。
お金持ちさんが泊まるrichな雰囲気の中で
とてもrichな気分に浸った あの時の事を思い出しました。
この生クリーム入りのスコーンを食べるたびに
思い出しそう~。



DSC_5045-1.jpg




ちなみに、バターなしだとどうだろうと思って
わざわざまた生クリームを買ってきて作ってみたけど
やっぱりバター入りの方が断然美味しかった!!
いつも通りの普通のスコーンを作ると
夫が「やっぱり 生クリーム入りのアレが
美味しかった~」といつも言われてしまう・・・



DSC_5042-1.jpg



+++++


アクセスの解析をしていて
検索キーワードで時々面白いのがあるのですが

◎オークスマル  
マルシェなんですが マルセでもまぁ、問題なくひっかかります。
今さらなんですが、ブログ名を適当に決めたので
もっと別の カッコイイ感じにすれば良かった、と後悔しています。


◎オークルマルシュ
やっぱり、ブログ名 別のにすればよかった・・・


◎韓国お菓子虫
え~  これなんだろう・・・


◎炊飯器で炊いたピラフがぐちゃぐちゃ
う~ん  水加減間違えちゃったのかなぁ
リトライしてみて!!


◎海老 高くて 買えない
ブラックタイガーなんかは確かに高いので
私も買えないですよ!!
私の好きな赤エビなら 結構安めです。



◎今年の梅の出来どうかな?
どうでしょうねぇ~
立派な梅が出来るといいですよね。


◎ニジマスってぬるぬるしてますか?
はい、めっちゃ ヌルヌルしています。
魚釣りは好きですが、このヌルヌルは苦手っていうか
大嫌いです。



◎卯の花 食べ過ぎ
えっと おつーじが良くなる?


◎うど とイカのどろずレシピ
え?どろず?
泥?
調べたら 近江弁で“酢味噌”の事らしい。


◎塩麹に長い時間つけるとしっぽくなる?
使う塩麹の塩分濃度にもよるのですが、
あまり漬けすぎると しょっぱいので注意!!




◎せっかくチョコレートを作ったのに受けてもらわなかった
男性にプレゼントしたんでしょうか?
ひどい 男っ!!




 
関連記事
スポンサーサイト

| (料理日記(パン・お菓子)) | 15:00 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

もう、めっちゃおもしろい(大爆笑)
アクセス解析!!
最後のバレンタインのも切ない・・・
あと、ぴらふべちゃべちゃに対する
マルシェさんのつっこみめちゃツボ(笑)
韓国お菓子虫って・・・・意味不明(汗)

いや~笑わせてもらった(笑)

スコーンおいしそう!形めっちゃきれい!
おいしいものって。たいていカロリー高い事実(涙)

| sukemarumon | 2012/05/27 17:12 | URL |

Re: タイトルなし

sukemarumonさんへ

ねっ、面白いよね!!
私もいつも1人で大爆笑してます!!

> スコーンおいしそう!形めっちゃきれい!
ありがとぉ~。前sukeちゃんがブログに
載せてたやつも、本格的なやつだったよね!!


> おいしいものって。たいていカロリー高い事実(涙)
そうなのよっ!!
誘惑に負けないようにするのが 大変!!

| マルシェ | 2012/05/27 20:28 | URL |

スコーン
美味しそうです
大好きです
有り難うございます

| ryuji_s1 | 2012/05/27 21:27 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

ryuji_s1 さんへ
ryuji_s1 さんもスコーン
ご自分で焼かれますか?
いつも有り難うございます。

| マルシェ | 2012/05/28 06:08 | URL |

マルシェさん、今晩は^^

韓国の美味しい(と、思っているメーカー)さんのは、500ml
なので、私も色々使い道を探して作ります^^
たまにはリッチなスコーンも良いですね♪
明日は、ホワイトソース作ったり、お菓子焼いたり、アイス作ったり色々頑張らないと!!このスコーンも焼いてみるわw。

あ!このお写真の中のサラダボール好みです^^
シンプルで使いやすそう~。

| ゆっこ | 2012/05/30 01:51 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

ゆっこさんへ

500mlって、かなり大きいサイズですよね。
それは、使い道に困りそう!!
たっぷり残りがあるなら、
スウェーデン風のアンチョビとのグラタンにしたら
あっという間に使いきってしまいそう。


> あ!このお写真の中のサラダボール好みです^^
> シンプルで使いやすそう~。
土の感じがとても気に入っています。
サラダを大量に食べるので
ものすごく巨大サイズのボールなんですが
意外とちょうどいいです!!


| マルシェ | 2012/05/30 04:38 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT