料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

厚揚げとほうれん草のカレー

DSC_5242-1.jpg



ほうれん草のカレーといえば、
パニールカレーか
ラム肉のカレーってところなんですが・・・


*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---










インド料理屋さんに行ったことがある方なら
ほうれん草+パニールのカレーをご存じだと思います。
私も生まれて初めてこのメニューを見た時は
ほうれん草と豆腐のカレーかと思って
かなりビックリした記憶があります。

この見た目豆腐にそっくりのパニールの代わりに 
厚揚げを使ったカレー。
私が肉を食べたくないモードに突入している時に作る
“ベジタブルカレーシリーズ”(勝手にネーミング)のうちの一つ。
ずっと前に「インドカレーを極めたい」宣言をして
密かに色々と作ってはいました。
結構インド料理屋で「このカレー好き!!」っていう
カレーの味に近づいていいかんじ。
私のインドカリーの特徴は スパイス多め。(笑)
ガツンとね。
特にクミン多めなのが特徴です。

ブログにアップする機会がなくて放置していたのですが
今月のスパイス大使のお題がカレーって事で
しかももうすぐ締め切りってことで 初公開。


DSC_5216-1.jpg



厚揚げとほうれん草のカレー
(3人分)
・ほうれん草…1袋 250g前後
・厚揚げ…2枚
・玉葱…1個
・ニンニクのすりおろし…2片分
・生姜のすりおろし…2かけ分
・トマト…220~250g
・オリーブオイル(サラダ油)…大2
・塩…小1/2

【パウダースパイス】
・クミン…大1  
クミンを減らし、ガラムマサラを増やしてもOK
・ターメリック…小1
・チリパウダー…小1/2~ お好み
・ガラムマサラ…小1
・コショウ…小1/4
・コリアンダーパウダー…小1(あれば)


1.玉葱とトマトは それぞれみじん切り。(FPにかけても良い)
  ほうれん草は茹でたら冷水に取り 水気を軽く絞り包丁でみじんぎり。
又はFPにかける。
(ミキサーで写真よりももっとドロドロのペーストにしても良い。
写真ぐらいだと ほうれん草のセンイを感じて、“ほうれん草を食べるカレー”という感じ
になる。これはこれで美味しい。)
  厚揚げはほうれん草を茹でたお湯で油抜きし、食べやすくカット。
2.玉葱をオイルで飴色になるまで炒める。
  炒めている間に、厚揚げを少量のオリーブオイルでフライパンで焼く。
3.玉葱が飴色になったら、ニンニク、生姜、パウダースパイスを加えて炒める。
4.いい香りがしてきたら トマト、塩、水(100cc)を加えて煮立てる。
5.ほうれん草を加えて全体をなじませ 厚揚げも加える。



【レシピブログの「手作りカレーパウダーで本格派!我が家で人気のカレーレシピ」モニター参加中】
手作りカレーパウダーの料理レシピ
手作りカレーパウダーの料理レシピ





慣れないから市販のルーを使いたいわ、という場合でも
このカレーは インド風の香りがあったほうが美味しいです。
クミンパウダー、ガラムマサラあたりを最後に
ぱっぱっ多めに振って パウダースパイスに挑戦してみて下さい。



関連記事

| (料理日記(和・アジア)) | 15:00 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

厚揚げとほうれん草のカレー
美味しそうです

| ryuji_s1 | 2012/05/31 15:35 | URL | ≫ EDIT

カレー屋さん(ナンとカレーのような)は
好きでわりと行っているほうとは思いますが
お豆腐みたいなの!?
は食べたことないです。
どんなんだろう~??

それにしてもマルシェさんは
本当にカレー大使!カレー職人だ!!

| sukemarumon | 2012/05/31 20:17 | URL |

Re: タイトルなし

ryuji_s1 さんへ
ありがとうございます!!

| マルシェ | 2012/05/31 21:28 | URL |

Re: タイトルなし

sukemarmonさんへ

ほうれん草のカレーのコーナーで
あるお店とないお店があるんだけど。
パニールの代わりに
普通の“チーズ入り”ってなっているかも。

> それにしてもマルシェさんは
> 本当にカレー大使!カレー職人だ!!
爆!!カレー職人かぁ。
もっと頑張らないといけないね~。


| マルシェ | 2012/05/31 21:31 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT