料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

UDO PASTA

DSC_5338-1_20120523112046.jpg



*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---










DSC_5331-1.jpg





うどパスタのメモ
(2人分)
・うど・・・1本(200g強) 
 皮はむいて細切り。
 上の方の芽などは適当な長さに。芽の下あたりの部分の茎は縦に細切り。
 皮をむいたウド(細切り)とそれ以外を別々に酢水につけておく。

・オリーブオイル・・・大2
・唐辛子・・・1本
・つぶしたにんにく・・・1片 
・塩コショウ
・みりん
・醤油

1.フライパンに にんにく、唐辛子、オリーブオイルを入れニンニクの香りがオイルに
うつったら(取り出し) ウドの芽、皮、上の方の茎の部分を炒める。
みりん、醤油で味付けしてきんぴらのようにしても良い。
(皮をむいたウドを時間差で加えて炒めてもOK)
2.パスタを茹で始め 茹であがり1分前に 皮をむいたウドを加え茹でたら
ザルにあける。
3.水気は大して切らなくていいので 1のフライパンへ入れて 全体をまぜて
味を見て塩コショウ。
香り付けに 醤油をフライパンの端からちょっと焦がしながら加えても良い。

※基本的に てきとーです。



この日は日本酒を合わせました~。
美味しかった!!ごちそうさまでした。



ところで、日本酒。
日本酒でもワインでもそうだけど
お酒って「辛口」が好きだという方がほとんど
なんじゃないでしょうか?

日本酒の辛口。
日本酒って本来 米と水で作るもの。
でも、それだと 甘いんですよね。
飲んでみて、 「おっ キレがあって美味しい」って
思われるお酒には大抵
醸造アルコールが添加されています。
焼酎ですね。
これを加えると 確かに美味しくなるんですよね~。
そして量が増える。
冷蔵設備などない昔は、焼酎を加えて日本酒の品質を保持するという
目的があったのですが、時代が変わり現在は
安価な焼酎を加えて カサを増すわけで
増量アルコールなんて皮肉を言う人もいるわけです。

酒蔵めぐりをしたりすると 色々なお話を伺えるわけなんですが
日本酒を作る側としては、あまり加えたくはないんだけど
加えた方が確かに美味しいし、売れるし、、、、という
このあたりのお話をうかがえるのも面白いです。

関連記事

| (料理日記(洋・中近東・アフリカ)) | 15:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT