料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

かぼちゃの豆乳スパイススープ

DSC_5312-1.jpg


*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---










かぼちゃのスープと言えば・・・

過去にも書いたかもしれませんが
子供の頃からの大好物。
「大人になったら 鍋いっぱいに作って
好きなだけ飲みたい」
そんな夢を抱いていました。(笑)
他にも 鍋いっぱいの栗きんとん(芋きんとん)を食べる、だとか
飽きるほど 桃やメロンを食べる、だとか
そんな夢ばっかりでした。(笑)



いつもは牛乳で作りますが
豆乳&スパイス入りバージョン。


DSC_5264-1.jpg


かぼちゃの豆乳スパイススープ
(4人分)
・かぼちゃ…1/4個 種を除き350g弱
・水…400cc~
・豆乳…150cc~
・塩…ひとつまみ
・クミンパウダー…4振り~
・ジンジャーパウダー…4振り~
・シナモンパウダー…4振り~


1.かぼちゃは2cm幅ぐらいにカットしたら
適当な大きさにカットし 耐熱皿に入れ
水少々も加え、700Wで5分チン。
2.かぼちゃがしっかり柔らかくなったら 
分量の水と共にミキサーにかける。
3.鍋に移し、豆乳、塩を加え好みの濃度にし、
仕上げにスパイスを振る。






かぼちゃ&豆乳つながりで
こっちは デザートのような かぼちゃのサラダのような
かぼちゃの豆乳ナッツカレー。

DSC_5784-1.jpg



関連記事

| (料理日記(和・アジア)) | 15:00 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

初めまして。

初めまして><
数日前にブログを始めまして、色々な方のブログを拝見させて頂いてます。
とても素敵なブログですね!料理参考にしたいと思います☆
よければ仲良くさせて下さい><また来ます!

| 楓 | 2012/05/30 15:50 | URL |

Re: 初めまして。

楓さんへ

初めまして!!
ご訪問、ありがとうございます。

> とても素敵なブログですね!料理参考にしたいと思います☆
ありがとうございます。とても嬉しいです。


> よければ仲良くさせて下さい
是非是非~♪
また遊びにきて下さいね。



| マルシェ | 2012/05/30 16:46 | URL |

マルシェさん
かぼちゃの豆乳スパイススープ
美味しそう
スパイスの香りが素晴らしいですね

有り難うございます

| ryuji_s1 | 2012/05/30 17:40 | URL | ≫ EDIT

かぼちゃのスープお鍋いっぱい食べたい!
独り占めしたい!
という夢わかります!!
子供の頃っていろいろ大人になったら・・・・
って考えますよね。

実際やったのって、なんだろう?
メロンを半分にカットして
スプーンですくって食べるのは
大人でも贅沢な気分を味わえました❤

| sukemarumon | 2012/05/30 18:53 | URL |

Re: タイトルなし

ryuji_s1 さんへ
かぼちゃとスパイスって合いますよね。
ありがとうございます。

| マルシェ | 2012/05/31 04:31 | URL |

Re: タイトルなし

sukemarumonさんへ
メロンを半分にカットして、っていうの
実行したのね!!
そう言えば、メロン自体食べてなかったなぁ。
うぅ~ 食べたい!!

| マルシェ | 2012/05/31 04:32 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT