オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環・安心安全な食材のことや大好きな器のことなど。野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

新じゃがと手羽中の炒め物

DSC_5420-1.jpg


コロコロの薄皮のじゃが芋。
見るからに 美味しそうですよね。


*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題--












甘じょっぱい味付けでご飯が進むおかずです。
今回は塩麹を使っていますが 使わない普通の味付けでOK。
砂糖+みりん と醤油で お好みの味に調節して下さい。



DSC_5421-1_20120523164318.jpg



新じゃがと手羽中の炒め物
(4人分)
・新じゃが・・・4~5個 ピンポン玉サイズで10個ぐらい
         (美味しいからもっとたくさんでもOK)
・手羽中・・・360gぐらい
・ニンニクスライス・・・1片分
・唐辛子・・・1本
・砂糖・・・小2ぐらい
・醤油・・・大1強ぐらい
・塩麹・・・大1強ぐらい
・酒・・・大1

1.新じゃがはよく洗って 耐熱皿に水少々も入れて
レンジで700Wで5分ぐらいチンして 固めに火を通す。
2.フライパンにオイルを入れて 1を焼き(大きければカットする)
こんがり焼いたら 一旦取り出す。
2.1のフライパンの油が多ければ 少しふき取り、ニンニク、唐辛子を入れ
手羽中に火を通しながら焼き色がつくまで焼き、
(唐辛子、ニンニクが先に焦げて来たら 一旦取り出す。)
砂糖を加えて絡める。
3.じゃが芋をフライパンに戻し、酒、塩麹、醤油を加えて煮詰め
全体を絡める。




【レシピブログの「長崎県産旬じゃが」を使ったアイデアレシピモニター参加中】
長崎旬じゃがの料理レシピ
長崎旬じゃがの料理レシピ





+++++



前大量に作った柚子茶。
最後の一瓶を大事に冷蔵庫で保管していて
久しぶりに開けたら
「ポンッ」って!!
発酵してました~。
話では聞いていたけど
ホントに発酵するのね~。
恐る恐る食べてみたけど 大丈夫!!
今がいい感じかな。
白い袋の部分も柔らかくなって美味しくなってました!!
でも、これ以上置くと悪くなってしまいそうな予感。
朝のヨーグルトに入れて消費します。




関連記事
スポンサーサイト

| (料理日記(和・アジア)) | 15:00 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

新じゃが、いいですね~
なんでいいかって・・・・・
皮むかなくていいもーん(笑)

じゃがいもの皮剥きめっちゃくちゃへたくそで
旦那にまかされてやってたら
やっぱりいいわ。と言われたくらいで・・・。
カーブがむずかしいのか・・・・(汗)

手羽中も好きですよー!
新じゃが、大歓迎❤

| sukemarumon | 2012/05/28 15:55 | URL |

Re: タイトルなし

sukemarumonさんへ

そうそう!! たわしでゴシゴシでいいもんね!!

> じゃがいもの皮剥きめっちゃくちゃへたくそで
> 旦那にまかされてやってたら
> やっぱりいいわ。と言われたくらいで・・・。
> カーブがむずかしいのか・・・・(汗)
sukeちゃん、器用そうなのに~(笑)


> 新じゃが、大歓迎❤
ほんと、大歓迎!!


| マルシェ | 2012/05/28 17:06 | URL |

マルシェさん、こんにちは。
偶然僕はいま手羽元と野菜を料理しました。ジャガイモとても美味しそうです。僕はネギとゴボウですが、野菜と鶏を煮るっていうシンプルなお料理繋がりということで、お料理お友達宣言。あはははは。

| superstring | 2012/05/28 19:32 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

superstring さんへ
こんばんは!!
ネギとゴボウも美味しそう!!
手羽って色々な料理が出来ますよね。
手羽友宣言!!(爆)

| マルシェ | 2012/05/28 20:59 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT