有機・無農薬野菜たっぷりの料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環、安心安全な食材のことを考えて。野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ワカメとアサリとキノコのワイン蒸し

DSC_5528-1.jpg



ワカメって 洋食っていうイメージはあまりないと思うのです。
味噌汁や酢の物が定番。
でも、こんな風な洋風も意外や意外!!
もっとワカメ食べた~い!!という美味しさ。

*************************************

★オークルマルシェ online shop
料理と愉しむ器たち ~骨董・アンティーク~

DSC_4285-2.jpg

★第3弾 
表紙仮(2)
完成しました
再入荷しました。(完売いたしました。たくさんのご注文ありがとうございました。)









DSC_5518-1.jpg


普通に酒蒸し(ワイン蒸し)をする時に
ワカメを加えるだけなんですが
私は、ニンニクとショウガのみじん切りも加えています。

オイルでニンニク、生姜を炒めたら
しっかり砂出ししたアサリ、ワインを加え煮たてたら蓋をします。
アサリが開き始めたら ワカメ、トマトも加えて再び蓋をします。
アサリが完全に開いたらOK。
本日も か~んたん。





関連記事
スポンサーサイト

| (料理日記(洋・中近東・アフリカ)) | 15:00 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

これ良さそう!
簡単でとってもおいしそう!
いや、絶対おいしいはず!!

長男があさりめっちゃ好きなんで
ぜひチャレンジしてみますー
でもアサリの酒蒸しをしたことない・・・
うまくいきますように・・・・

| sukemarumon | 2012/06/01 15:55 | URL |

マルシェさん

ワカメとアサリとキノコのワイン蒸し
美味しそう
あさりの出汁が 最高です寝
有り難うございます

| ryuji_s1 | 2012/06/01 17:01 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

sukemarumonさんへ

アサリの砂出しと、塩蔵わかめの塩抜きだけ
ちゃんとやれば、あとはてきとーで大丈夫だよ!!
っていうか、旦那さん詳しいんじゃないかなぁ?
作ってみてね!!

| マルシェ | 2012/06/01 18:11 | URL |

Re: タイトルなし

ryuji_s1さんへ
今、美味しいあさりがたくさん出てますしね!!
ありがとうございます。

| マルシェ | 2012/06/01 18:12 | URL |

マルシェちゃん~おはようございますぅ♪
きゃあ、お久しぶりです(笑)
ネットが繋がったので、遊びに♪
おおお、あさりに若布^^
何で気付かなかったのかしら??
若布、絶対美味しいですよね♪
彩のプチトマトも、良いアクセント♪
スープも・・・・ぐびっと行きたい(笑)
追伸・・・とっても嬉しいコメントを、有難うございます^^
私の方こそ、あんまりコメント残せずに・・ごめんね^^
これからも??これからは(笑)
いっぱい遊びに来ます~~(笑)

| misya | 2012/06/02 10:17 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

misyaさんへ

こんばんは!!
お久しぶりです。
ワカメってこういう字も書くんですね。
そうそう、プチトマトがなかなかいい仕事をしてくれますよ!!

これからもいっぱい遊びに来て下さいね!!

| マルシェ | 2012/06/02 21:09 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT