料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

じゃが芋の塩麹ハーブ炒め

DSC_5718-1.jpg



レシピブログさんのモニターで
新じゃがをたくさん頂いて
小躍りして喜んでおります。
レシピブログさん、ありがとうございます。


*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---

instagram : https://www.instagram.com/ocremarche/







お題は「シンプルレシピ」ってことなのですが
逆に難しいですね。
如何様にも作れるし。


ほんと、今回の料理はシンプルなんですが
芋好きなら これだけで美味しいって分かると思います。
じゃが芋の切り方と変えた 北京の食堂風にすることもありますし、
あとは+αで アンチョビを加えたり チーズを加えたり
することもあります。




DSC_5678-1.jpg



じゃが芋の塩麹ハーブ炒め
(作り易い量)
・じゃが芋(新じゃが)・・・3個
・ニンニクスライス・・・1~2片
・塩麹・・・大1
・塩・・・ひとつまみ
・コショウ
・ハーブ・・・タイム、オレガノ、ローズマリーなど


1.じゃが芋は2.3mmぐらいの厚さにスライスして水に入れ
ザルにあげて水気を切る。
2.フライパンにオリーブオイル(大2ぐらい)を入れて
じゃが芋を炒める。
3.じゃが芋が透明になって、次第に色づいてきたら
ニンニク、塩、塩麹、ハーブを加えて炒める。
4.じゃが芋がいい色になれば
コショウを仕上げにガリガリッとやって出来上がり。



DSC_5710-1.jpg



私はタイムを好んで使います。
家にあるから、というのと 香りが優しいから。
ローズマリーは 肉や魚の時に使う事が多いです。
その他、 ドライのハーブでもOK。
お好みで使ってみて下さい。



【レシピブログの「長崎県産旬じゃが」を使ったアイデアレシピモニター参加中】
長崎旬じゃがの料理レシピ
長崎旬じゃがの料理レシピ





関連記事

| (料理日記(麹、醤油麹、酒粕、塩麹の料理) | 15:00 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

まさにシンプルレシピ~
シンプルなものもいいですよね。
朝ごはんやお昼ご飯ならこれだけで良さそう~

新じゃがたっくさん。
マルシェさんの料理魂に火がつきますね!

| sukemarumon | 2012/06/02 19:13 | URL |

マルシェさん
じゃが芋の塩麹ハーブ炒め
美味しそうです
うれしい
ハーブの香りがいいです
有り難うございます

| ryuji_s1 | 2012/06/02 20:16 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

sukemarumonさんへ

そうだね、朝や昼だったら
じゃが芋だけでお腹いっぱいになっちゃう。
まだ、たくさんあるけど どうしようかな~。
やっぱりご飯がススムおかずがいいかなぁ。
お弁当にも入れられるような・・・
さて 困った困った・・・

| マルシェ | 2012/06/02 21:13 | URL |

おじゃまします!

話題の「塩麹」が気になっていて
検索キーワードで辿り着きました。
美味しそうな料理画像ですね!
レストラン等の外食気分になりそうなオシャレな料理ですね。
とても参考になりました。
また遊びにおじゃまさせて貰いますね!

| ドライブ お勧めスポット | 2012/06/03 07:21 | URL |

Re: タイトルなし

ryuji_s1 さんへ
シンプルですが、ハーブが香って美味しいです。
ありがとうございます。

| マルシェ | 2012/06/03 17:28 | URL |

Re: おじゃまします!

ドライブ お勧めスポット さんへ
画像を褒めていただいて嬉しいです!!
是非またご訪問くださいませ。

| マルシェ | 2012/06/03 17:29 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT