料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

新玉葱とローリエのさっぱり塩麹煮

DSC_5794-1.jpg


新玉葱をただ煮ただけ、なんですが
お酢が入った煮物。
お酢が新玉葱の甘さを引き立ててくれます。

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---













25cmのオーバルの琺瑯鍋使用
・玉葱・・・8個(鍋に入る分)
      皮をむいたら、頭の方に浅い切れ込みを十字に入れ、
      中心部は包丁を縦に入れて深く切れこみをいれる。
・塩・・・ひとつまみ
・ローリエ・・・2枚
・鷹の爪・・・小さいの1本
・オリーブオイル・・・大1
・塩麹・・・大1
・水・・・150cc 鍋の蓋が軽くて水分が減りやすい場合は、適宜増やす。
・みりん・・・大2
・酢・・・大5ぐらい



DSC_5790-1.jpg



鍋に、玉葱の頭(切れ込みを入れた方)を下にして並べ、
他の材料を入れて蓋をしっかりして煮る。
途中で玉葱を崩さないように上下を入れ替える。
全体が柔らかくなって 煮汁が減ってきたら
鍋をゆすりながらにて、煮汁にとろみが出たら出来上がり。
(途中、鍋の底を焦がさないように 火加減に注意して。)


今回は見た目重視で 玉葱を丸のまんま煮ていますが
これだと、中心のほうはそんなに味が浸みていないので
煮汁(ソース)を玉葱に絡ませて食べるといいです。
味をしっかりつけたい場合は 味付けを濃くするか
もっと小さい新玉葱にするか、
縦に半分にカットして煮るといいかなと思います。









関連記事

| (料理日記(麹、醤油麹、酒粕、塩麹の料理) | 15:00 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

マルシェさん
新玉葱とローリエのさっぱり塩麹煮
美味しそうです
塩麹の風味で味に奥行きが
うれしいレシピ
有り難うございます

| ryuji_s1 | 2012/06/05 15:57 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

ryuji_s1 さんへ
そうですね、塩麹が味に奥行きが出してくれると思います。
ありがとうございます。

| マルシェ | 2012/06/05 18:03 | URL |

見た目もとってもかわいいですね~
きっとあま~いんだろうな!
と予想!

煮物にお酢を入れるなんて
はじめてきいた!!

| sukemarumon | 2012/06/05 18:11 | URL |

Re: タイトルなし

sukemarumonさんへ
お酢っていうと“鶏のすっぱ煮”とかだから
こういう風な使い方はあまりしたことないかも。
さっぱり 甘みがひきたって美味しいです~。

| マルシェ | 2012/06/05 20:45 | URL |

マルシェさん、おはようございます^^

我が家にある塩麩、すぐ使えるタイプなのに
未だ飾られたまま。。。私の塩麩デビューはこれにします。
ヘルシーだし、可愛い大きさの新玉葱買ったのでw。

韓国に梅干?無いです。梅はあるのですが梅シロップや
甘い梅漬けくらいかな~。納豆はあるのにね。
主人は、梅干と納豆は苦手(笑)
白菜のキムチは、塩漬けがちょっと難しいかも。
後は、美味しいレシピ次第で難しくないですよ~♪
今日は、ヨルムと言う葉のキムチ漬ける予定です^^


| ゆっこ | 2012/06/06 07:40 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

ゆっこさんへ
韓国に梅干しはなくて 納豆はあるんですか?!
逆のイメージでした!!

> 白菜のキムチは、塩漬けがちょっと難しいかも。
そっかぁ~ 。。。

ヨルム?ってなんだろう~。
って思って検索してみました!!
大根?葉っぱは白菜みたいな・・・
美味しそう!!



| マルシェ | 2012/06/06 17:24 | URL |

コレ↑作りましたよ!!!
ローリエの風味がとっても幸せな味に仕上げてくれるんですね♪
素敵なレシピ、いつもありがとうございます。

| カリーヌ | 2012/07/06 17:30 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

カリーヌさんへ

いつもありがとうございます!!
ハーブの香りってスゴイですよね。
これからの季節、ハーブの料理が楽しくなるので
そういうのを紹介していけたらなぁ~ と思ってます!!

| マルシェ | 2012/07/06 19:21 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT