オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ビールが進む!! ピリ辛春巻き

DSC_5824-1.jpg



ただの春巻きデス。
でも、ピリ辛でビールがすすむぅ~!!


*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---









今月のスパイス大使のお題は
“今夜は家飲み!人気のスパイシーおつまみ” デス。


このお題を見た時に
パッと思い浮かんだのは ピリ辛の春巻きだとか
今、茄子が安いから マーボー茄子みたいなのだとか。
普通と言えば普通なんだけど(汗)
(マーボー豆腐はおつまみというよりはご飯がススムけどね。)
なんだけど、、、 やっぱり食べたくなる!!
そして、定番料理って言われるだけの事はあって
やっぱり食欲をそそるし みんなに好まれる料理なんだよね。



さて、春巻きといえば、揚げ物をしない私は 
夫の実家で頂く一品だった(笑)のですが
珍しく自分で作りたい気分になったので
気が変わらないうちに 作りました!!
恐らく、皆さんのほうがよっぽど上手で美味しいと
思うのですが・・・
今回のポイントはチリパウダーを使ったところでしょうか。
コレ、ほんっとぉ~に ビールが飲みたくなります!!



DSC_5808-1.jpg



ピリ辛春巻き
(10個分)
・春巻きの皮・・・市販のもの
・肉・・・150g 挽肉や薄切り肉。なんでも。
・春雨・・・乾燥の状態で 50g
・たけのこ・・・150g 細切り
・干しシイタケ・・・3枚  生椎茸でもOK
・人参・・・少々 細切り
    ※その他好きなもの。ニラ、玉葱など。
・椎茸の戻し汁
・水溶き片栗粉・・・片栗粉、水 それぞれ大1づつ

【味付け】
・オイスターソース・・・小2~
・醤油・・・大2~
・砂糖・・・小2
・酒・・・大1
・チリパウダー・・・小1  お好みで減らしたり 増やしたり
・ごま油・・・少々
・ブラックペッパー・・・お好み


1.干しシイタケはひたひたの水で戻し、水気を絞りスライス。
  戻し汁はとっておく。(生シイタケでもOK)
2.春雨は熱湯で固めに戻し、ザルにとり ハサミで食べやすく(包みやすく)カットしたら
  ごま油少々(分量外)を 絡めておく。
3.2のお湯で肉を湯がく。
  この工程はナシでOKですが、湯がくと臭みや余分な脂が落ちて
  とてもさっぱりするので、ちょうどお湯もあるし、って言う時には
  よくこんな風にします。
4.フライパンにオリーブオイルを少々入れて、
  たけのこ、椎茸、人参、肉を炒め 春雨も加える。
5.戻し汁、水(100ccぐらい)、味付けの調味料を入れて炒めたら 水溶き片栗粉を加えて
  全体をよく混ぜる。
6.5をバットに広げて冷ます。
7.6を春巻きの皮で包んで揚げる。
  

基本的に味付けはいつも皆さんが作るものでいいと思いますが
チリパウダーを入れるのがポイント。




【レシピブログの「今夜は家飲み!人気のスパイシーおつまみ」レシピモニター参加中】
スパイスおつまみの料理レシピ
スパイスおつまみの料理レシピ






DSC_5838-1_20120531105902.jpg



筍は、ついこの前 たくさん頂いたりした筍を
塩漬けにしておいたものです。
1日かけて塩抜きしますが、時々水を換えながら行います。


あと、写真の春巻きは一回揚げたものを
トースターで更に焼いてカリッとさせた&油を落としてあります。
ちょっと焦げてますけどね。
春巻き自体に味があるので
タレは特にナシで大丈夫だと思います。



+++++


それはそうと、今度は醤油麹ですか?!
塩麹ブームがおさまったら(以前と比べてそのように見えますが・・・)
今度は醤油麹。(笑)
でも、これ美味しそうやねぇ。
塩麹は好き嫌いが分かれていたけど
こっちは結構いけるんじゃない?
麹の甘さとコクのある 甘い醤油だれ?
味の想像をしています。
私もやってみよ~っと。


そういえば、先日 初めて糠漬け、漬けました。
それまでは 捨て野菜、蕪の皮やら茎、
キャベツの葉&芯のあたりを入れて(入れっぱなし)
毎日かき混ぜて 糠の香りをかいで 
糠を直接食べて見て いい味と香りになってきたので
もうそろそろ漬けてみようかなと。
一番最初はきゅうり!!
けっこううまく行っています。夫も「美味しい!!」って。
これからどんどん美味しくなるハズなので
すっごく楽しみ!!


そして、糠床を作り始めて 記憶の奥底に眠っていた
遠い記憶がよみがえって来ました。
精米するようになって、2人が食べる分だけなので
毎日すこしづつしか出ないのですが 瓶に入れて
冷蔵庫にしまってあります。
フワフワの糠を見て・・・


フワフワの糠をじーーーっと見ていると
何やら中から虫がモゾモゾと出てくる記憶。
糠は本家のおばあちゃんの家からもらっていたと思うのですが
その光景が何度も何度も思い出されて浮かんでくるのです。
そして、その糠をフライパンで炒って・・・
ヌカ瓶に入れて 魚をよく獲りました。
一度中に入ると出られない構造になっていて
瓶の中に糠を入れて川の中に沈めると 小魚がたくさんとれて。
今考えると かわいそうな獲り方なんですが
今では貴重となった タナゴなんかがものすごくたくさん獲れました。

おばあちゃんが元気な時に 私が今の私ぐらいだったら
教わりたいことがたくさんあったな。
糠漬けはもちろん。おばあちゃんの糠床を味見して
塩加減や香りを確かめたかったな。
梅干しはかなりしょっぱかったけど。
沢庵漬けとか。
今思えば 大切にしたい味がたくさんあったなと思う。


以前からブログをご覧になって下さっている方は
私がレシピ付き写真集なんかを作っているのを
ご存じだと思います。
私には子供がいないので おばあちゃん、母からの味、私の味を
引き継いでくれる人がいません。
その為、何か形にしたいものを残したいと作り始めました。
と言っても そんな大したものではないのですが
現在も作業中ですが ちょっと収拾つかなくなっているのですが
誰か1人でもうちの味を気に入って 引き継いでくれたら
いいなぁ・・・ そんな気持ちがあります。








関連記事
スポンサーサイト

| (料理日記(和・アジア)) | 15:00 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

マルシェさん、こんにちは^^

春巻き~食べたい!
韓国って春巻きの皮無いんですよ><
中華食材店でも探してみるのだけど、無くて。。。
ライスペーパーに包んで揚げてみようか?
春巻きって美味しいですよね!
チリパウダー入りって所もツボ!是非作ってみます。

さてさて、私もお祖母ちゃんをたまに思い出すと、
もっと色々習っておきたかったな~と思うのです。
羊羹とか梅の赤紫蘇漬けとか教えてもらった時のお祖母ちゃんの
嬉しそうな顔を思い出します。

| ゆっこ | 2012/06/10 15:42 | URL | ≫ EDIT

マルシェさん

ピリ辛春巻き
おいしそう


辛い料理大好きです

有り難うございます
素敵なレシピうれしいです

| ryuji_s1 | 2012/06/10 16:17 | URL | ≫ EDIT

春巻き大好きです

春巻き、糠漬け、すべて私にとっては母の味。
私もきちんと母に聞いておけばよかったと思う事が料理に限らずたくさんあります。

レシピ集にきちんとつづられるお気持ち、素敵です。
マルシェさんの思い、きちんとレシピ集でたくさんの方に受け継がれますよ。
私もその一人にさせてくださいね~。

| はちみつりんご | 2012/06/10 17:14 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

ゆっこさんへ

韓国では春巻きの皮ないとは
残念ですよねぇ。
しかも中華食材店にもないとは・・・
なんででしょうねぇ?
ライスペーパーでもOKですよ。
ベトナムのチャーゾー風ですね。
これもとても美味しいと思います!!


> さてさて、私もお祖母ちゃんをたまに思い出すと、
> もっと色々習っておきたかったな~と思うのです。
> 羊羹とか梅の赤紫蘇漬けとか教えてもらった時のお祖母ちゃんの
> 嬉しそうな顔を思い出します。
昔は感じなかったけれど 今になって
ものすごくこういうの感じます。

| マルシェ | 2012/06/10 20:52 | URL |

Re: タイトルなし

ryuji_s1 さんへ

ほんとっ ピリ辛が美味しいです!!
ありがとうございます。

| マルシェ | 2012/06/10 20:53 | URL |

Re: 春巻き大好きです

はちみつりんごさんへ

優しいコメントありがとうございます。
いつ出来上がるかわかりませんが・・・

家庭の味っていいなぁと しみじみ感じる今日この頃です。

| マルシェ | 2012/06/10 21:00 | URL |

春巻き!!
おいしいですよね~
定番と言われるものは定番なだけあって
間違いない!!
揚げ物は・・・面倒ですけどね(汗)

醤油麹!?
はじめて聞きました!
塩より醤油のほうが心ひかれるかも!?
醤油味のものってたいていなんでもおいしい!
醤油マヨ味が一番好きですが・・・・(笑)

そして・・・・!!
何その漁!?何その漁!?
と画面のすんごい興奮しました!
釣りは海でするのが大好きなんですが
一度川でそういった小さい漁のようなこと
やってみたい!!と昔から夢みてました!
やってみたいーーーー!!

| sukemarumon | 2012/06/10 22:44 | URL |

Re: タイトルなし

sukemarumonさんへ

一度春巻き作ったら、やっぱり面倒で
暫くはやらなそうだな・・・なんて思っちゃった!!

>
> 醤油麹!?
> はじめて聞きました!
> 塩より醤油のほうが心ひかれるかも!?
ね、なんかこっちのほうがよさそうな?

> 醤油味のものってたいていなんでもおいしい!
> 醤油マヨ味が一番好きですが・・・・(笑)
じゃ、醤油麹マヨなんていうソースはどうだろうか・・・?


> そして・・・・!!
> 何その漁!?何その漁!?
爆笑!!
漁って言っているのが面白い~ ガハハッ!!
川遊びってほんと楽しいよ~。
夢中になって遊んじゃう。

| マルシェ | 2012/06/11 04:32 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT