料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

せっせと いろいろ

DSC_5967-1.jpg



今の時期
なんやかんやで忙しい。

我が家の廊下
保存食置き場になりつつあります。
冬はこれに 沢庵漬けが加わる予定。


*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---









茄子やらキノコが安くなるから オイル漬け作らなきゃ~ってなるし
らっきょが店頭に並べば らっきょ漬け。
梅が並べば 梅干し、梅酒。

そうそう、この前のぬか床。
ぬか床、すこぉ~し 香りに変化が出て来たよ。
手に残る糠の匂い。いい感じになってきた!!
最初は、これ大丈夫かい?ってぐらい
ただの糠のニオイだったもん。
これからどうなるかな?
糠床はやっぱり生糠がいいね。
私が買ったのはスーパーにあった“いりぬか”だけど
どうしても今度から生糠で作りたくて

精米機買った!!(爆)


いつもうちは玄米と ○分づきのお米で
いつも農家の方に○分づきでお願いしますっていって
注文しているので。
でもね、いつも3分づきでお願いしているのに
送られてきたお米みると ど~も5分づき。
最初のころに送られてきた3分づきと全然色が違う・・・。
おじいちゃんだからね そのへんは ま、いっか。

コイン精米に行くのは面倒だし。
それにしてもさ、昔の人って 何がきっかけで
糠で漬けものしようって思ったんだろう?
もし私がおいしい糠床を作れるようになったら
取りに来られる方に分けてあげますよ~。



DSC_5871-1.jpg



らっきょ漬け。
父方に代々伝わるらっきょ漬けは
よくある甘酢漬け、塩漬けとはちょっと違うの。
塩と、お酢少々で作るのですが
子供のころから手伝わされて、様子を見ていたので
体が覚えていて 今年初めて自分で漬けていますが
さすがに塩加減がちょっとわからん・・・。
当時は、母がタライいっぱいに買ってきた らっきょうの処理を手伝わされて 
毎年うんざりしながら
「美味しい物を食べるというのは こういうことなんだ、」と
子供ながらに 悟ってました。(笑)
自分で作るとなると 1kgがちょうどいい。
このぐらいなら作業していて 集中力も継続して
結構なハイスピードで作業できるし
来年というか もう少し追加で作りたい場合でも
「もう少し作ろう」っていう気持ちになる量です。
毎日瓶を振っているのですが
そのたびにというか 常に
「ぽわわ~ん」というニオイがあたりに漂っていて
夫から苦情が・・・。
土間のある田舎の家に引っ越したいって
しきりに言っているんだけど。
夢です。



DSC_5944-1.jpg



あと、今年は梅はどうしようか・・・なんて思っていたら
粒は小さいけど黄色でいい香りがする梅が半額になっていたので
ついつい残っていた2袋(2kg)を買ってしまった。
帰り途、「買う予定になかったのになぁ 、重いなぁ」と 思いながら
梅酒にするか 梅干しにしようか 悩みながら帰り、
結局 1kgづつそれぞれ作ることに。
梅干しはいつも通り、ジップロックを使ったやりかた。
あれ、失敗ナシだからおすすめ。


さて、梅酒にする瓶はあったかなぁ~と
押し入れの中をガサゴソとあさり あったあった!!
前漬けた梅酒はどのくらい残ってたっけ?
あれ?!あと一瓶もないじゃん!!
なんてやりながら いつも通り、 瓶に残っている梅の実を食べたりして
きもちよ~く酔っ払らっちゃったりして
今酔っ払って書いてます♪
アップするのはたぶん平日で
これ書いているのは休日なので
平日の昼間っから酔っ払ってるなんて思わないでくださいね。




DSC_5948-1.jpg


そうそう、キノコのオイル漬け。
キノコを炒めて、っていう方が多いのですが
私は、酢、水、塩を入れた湯で茹でたら 乾かして、
という茄子のオイル漬けと同じ作り方。
こっちのほうが酢が効いて
味がいいと思うんだなぁ。。。


DSC_6084-1.jpg



あっ そうだ!!
夏はしば漬けも作りたいと思っています。
市販のものは安易に調味液に漬け込んだもの。
それを食べ慣れているとそれが普通だと思ってしまいますが
本来は乳酸発酵させた食べ物。
赤梅酢を使ったお手軽バージョンもありますが
今年は本格的なしば漬けに挑戦してみたいな。



私もツイッターとやらをやってみようか?
という気に一瞬なって どうやってやるのか?と
検索してみたけれど 説明を途中まで読んで
意味がさっぱりわからなくなり 
やっぱりやーめた。


なんだか今日は酔った勢いで?
思ったことをただ色々と書いてみました。






関連記事
スポンサーサイト

| ■日記 | 15:00 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

とっても勢いを感じました(笑)

マルシェさんが楽しんでそうなのが
こっちにまで伝わってきて楽しい気分に♪

う~ん、これは本当に
土間が欲しい!
マルシェさんのおうちに土間があってほしい!
と私が思ってしまいました。

| sukemarumon | 2012/06/04 15:57 | URL |

マルシェさん

凄い
漬け物から
梅酒
らっきょ

楽しんでいますね
見事です

| ryuji_s1 | 2012/06/04 17:11 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

sukemarumonさんへ

酔ったアタシ。
本当のアタシが出てくるのよ~。
ウフフ。(笑)

ねっ 土間の家に住みたいわ。
そしたら、漬物やら田舎料理で
sukeちゃんをご招待するわ~。

| マルシェ | 2012/06/04 20:06 | URL |

Re: タイトルなし

ryuji_s1 さんへ
なんだかすっごく楽しいです!!
これから楽しみです。

| マルシェ | 2012/06/04 20:07 | URL |

マルシェさん、今晩は^^

梅仕事、私もしなきゃ!と思っていた所ですが、
マルシェさんは凄い!ラッキョに糠漬け、お味噌まで><
マルシェさんレシピで、ナスやきのこのオイル漬けでも
作ってみようかしらね~

| ゆっこ | 2012/06/04 23:04 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

ゆっこさんへ
そういえば、韓国って梅干しってありますか?
ドラマには登場しているの
見たことないなぁ・・・
保存食作りって 楽しい!!
面倒をみてあげないとだから余裕がないと
なかなかやろうっていう気にならないカモだけど。
いつかキムチ作りにも挑戦してみたい!!


| マルシェ | 2012/06/05 04:37 | URL |

我が家には廊下がほとんど無いので、奥の部屋の隅っこが保存食置き場と化していますが…ふふふ、マルシェさんのところとそっくりです。
ただ、らっきょうは手に入らないですね。
うらやましいです!

| サスピ | 2012/06/07 05:06 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

サスピさんへ

味噌づくりなんか サスピさんが作ってらっしゃるのを見て、
そして沢庵づくりも スペインで沢庵!!のサスピさんの影響です!!
ありがとうございます。挑戦しますよ~。

そっか~。
さすがにらっきょはスペインにはないですよね。
スペインに何か代用できるものはあるんでしょうかねぇ?



| マルシェ | 2012/06/07 17:10 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT