料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

グリーンカレーリゾット

DSC_6164-1.jpg


冷蔵庫の中の整理をしていたら
いつ開けたか覚えていない
グリーンカレーペーストを発見。


*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---








ありゃりゃ・・・

グリーンカレー、かなり辛いからねぇ
うちはグリーンカレーよりも
レッドカレーのようが圧倒的に出番が多くて
すっかり忘れていました。


ってことで急遽あるもので作ったのですが
普通にグリーンカレーを作って その中にご飯を投入したのと
見た目はあまり違わないのですが
リゾットです。
パット見 イタリアンなんですが 食べてビックリっ
「やっぱり辛い!!」ていう料理。
でも、グリーンカレーのガツンとした
独特の香りと辛みは
これからの季節にいいですねぇ。


DSC_6188-1.jpg



グリーンカレーリゾット
(4人分)
・白米・・・2合 360cc
・グリーンカレーペースト・・・大1.5
・ニンニクのみじんぎり・・・1片
・玉葱・・・1/4個 みじんぎり
・ズッキーニ・・・1本
・筍・・・100g
・高野豆腐・・・お好み 普通に肉でも
・プチトマト・・・お好み
・中華スープ(チキンスープ)・・・720cc ぐらい
ウェイパーを小2.5溶かしたもの
・ナンプラー・・・大1強~2弱
・オリーブオイル
・パルミジャーノ・・・お好み
・コショウ、バジルの葉

※高野豆腐は水で戻したら絞りカット。
※スープが足りなければ水を足しながら煮て下さい。
※チーズの代わりにココナッツミルクでも。


1.オイルを入れてニンニク、玉葱、ペーストを炒めたら
筍、ズッキーニを加えて炒める。
2.米も加えて炒める。(油が足りなければ少々足す)
3.高野豆腐、スープを入れて煮る。
4.いいかんじに米が煮えてきたら トマト、ナンプラーを加えて
もう少し煮る。
5.チーズ、コショウ、バジルで仕上げる。



DSC_6194-1.jpg


やっぱりかなり辛い!!
たっぷりの野菜サラダを用意するのを忘れずに。


+++++



暫く大人しかった大人ニキビが
ここ数日で大爆発のワタクシ。
口の下(顎の部分)の中心、又は左右対称の位置に発生。
大人ニキビ用の飲み薬を飲み
オロナイン(オロナインがよく効くのよ~)を塗って 
絆創膏を貼った顔は
他人様には見せらせませぬ。
この梅雨の始まりのような天気とともに
(上の写真は別の天気の良い日のもの)
心も沈んでおります。





関連記事

| (料理日記(洋・中近東・アフリカ)) | 15:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

グリーンカレーペーストって何!!?
そんなものがあるんですか?
カレーはルー専門だから・・・しらない(恥)
辛いのは大大大好き!

ニキビ、どうしたんでしょう。
寝不足?ストレス?女性の周期?
私も口のまわりよくできる!
肌が荒れると心もブルー・・・・・(涙)

| sukemarumon | 2012/06/06 21:42 | URL |

Re: タイトルなし

sukemarumonさんへ

> グリーンカレーペーストって何!!?
タイのから~いカレーです。
レトルトで、あっためるだけ、っていうのも
たまに見かけるけど
とにかく辛い!!


> ニキビ、どうしたんでしょう。
> 寝不足?ストレス?女性の周期?
> 私も口のまわりよくできる!
> 肌が荒れると心もブルー・・・・・(涙)
女性の周期かなぁ。
寝不足っていうかんじでもないし。
そうなのよ、肌があれると心もブルーなのよね~。
この肌荒れ、独身だったらかなりブルーだと思う。。。

| マルシェ | 2012/06/07 04:32 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT